So-net無料ブログ作成

デジタル一眼レフデビュー [カメラ・写真]

カメラ買うぞーと意気込んでおりましたが、ついに購入に至りました。

結局Nikon D5000レンズキットを購入。初のデジタル一眼レフ(略デジイチ)です。
おかげでしばらく倹約生活になることでしょう(苦笑)。色々お店を見たりしたんですが、結局Amazonで購入しました。カメラのキタムラでカメラバッグをサービスしてくれるならそちらを選んでいたかも・・・・。
D5000.jpg

同じエントリー機種のD3000がかなり安くなっておりそちらにもかなり引かれました。店頭で何度も触ったりしてみて検証した結果D5000にしました。決め手としてはD3000はCCD、D5000は高感度に強いCMOSセンサーを採用しているということ。現在デジイチはCMOSセンサーが主流になっており、長く使うならこちらが有利かなと思ったからです。他にもバリアングルモニターが便利ですね。モニタを収納しておけば液晶に傷がつくことがないのが地味にありがたいです。コンデジのように液晶画面から撮影できますが、AFが一昔前のコンデジ並に遅いのであくまでファインダーを除けない状況以外は使うことはないですね。遅い理由はコンデジのように1つのレンズに対して最適化できなからだということらしいです。

それ以外としては持ったときの感触がD5000の方が気に入ったというのもあります。D3000だと私の手には少し小さいという印象もありました。ここら辺は人それぞれですね。それ以外のレビュー等はニュース系サイトでかなりあるので割愛します。こちらなどを参照して下さい。

とりあえずAutoで身の回りの物を適当に撮影してみました。(解像度は落としてあります)
DSC_0018_S.jpg
焦点距離:24mm F値:F/4 シャッタースピード:1/30秒 ISO-1400
私の部屋のマスコット化しつつあるウリボー。姪っ子にも大好評。だが譲らん。

DSC_0004_S.jpg
焦点距離:35mm F値:F/5 シャッタースピード:1/13秒 ISO-1600
少し前に購入したねんどろいどぷちのThe IDOLM@STERの秋月律子です。ISO感度1600でこのクオリティとはさすがデジイチ。ちなみにフラッシュは未使用。

少し撮影した感じでは「カメラ」としてはコンデジとは次元が違いますね。その代償として大きく重くなってしまってますがトレードオフでしょうか。とりあえず使いこなすためにD5000用の本が売ってたと思いますので近日中に購入してこようと思います。後はレンズフィルターやブロアーなどの保守・メンテナンス品も購入予定です。追加のレンズはしばらく先になると思いますが55-200mmの望遠ズームレンズを追加すればとりえあず充分かなぁと思ってます。5月の連休でどこかに出掛けたいですけど、家の仕事を手伝わねばならないため厳しいです。

しばらくは猫や周囲の景色を撮ることになると思います。夏には花火の撮影とかに挑戦してみたいですね。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

笈乃桜弥

一眼レフ買ったんだね~おめ!(b^ー°)
結構、綺麗に撮れてるね~りっちゃん人形の方なんかイイ感じに撮れてるよ(≧ε≦)
夏に北海道旅行(日程未定)予定してるからその時に持って行くのは?
by 笈乃桜弥 (2010-04-20 00:08) 

arufa

一眼レフは重くて大きいけど、画質は明らかにコンデジより格段によくなってるよ~。ファインダーもいい感じ。北海道旅行もそうだけど、近場の観光地なんかも行ってみたいね。

by arufa (2010-04-21 01:16) 

笈乃桜弥

じゃあ~鬼怒川とか日帰りで行ってみる?
横浜とか鎌倉もいいな~行きたいところ沢山w
by 笈乃桜弥 (2010-04-23 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。