So-net無料ブログ作成

タイタンフォールをプレイしてみる [XBOX360]

久しぶりにXbox360を起動するソフトが発売されました。タイタンフォールというFPSです。

縦横無尽に駆け抜けるFPS+ロボット戦闘というちょっと新しいタイプのFPSです。久しぶりにFPSということで、やっぱり酔いました(苦笑)。

よくあるCoDなんかですと一部の上級プレイヤーにボコボコにされて一方的なんてことがありますが、タイタンフォールは違います。MAP上にプレイヤーが操る敵の他にCPU兵士がいてそれを倒すことでも+になるわけです。

タイタン(ロボット)も時間経過で使うことが出来るのでどんな下手なプレイヤーでも使うことが出来るというわけです。CoDのようなキルストリーク制では一方的になりかねませんからねー。

さっそくキャンペーンは両方の陣営をクリア。これから本格的な対戦に行ってみようと思います。まあボコボコにされるんでしょうがw。

不満点はHDDにインストール出来ない点でしょうか。ちょっとうるさいです。私の本体はスリムタイプなので、ちょっとマシなはず。後ネットワーク環境の影響でプレイできない人もいるようです。私はフレッツ光でルータはWZR-HP-AG300Hの5Ghz帯で無線接続をハブを介して有線接続しています。XboxLive用にポートは開放済み。これで今のところ問題ないですけど。ルータが古いと駄目とか聞きますね。

今のところシステムを完全に理解している状態とは言えない中で戦ってます。まあ特攻あるのみでもこのゲームは結構行けるのでなんとかなるでしょう(苦笑)。

今更Phantomをプレイしてみる。 [XBOX360]

久しぶりのXbox360のネタ。

虚淵玄の初期の作品であるPhantomの移植版ですね。
Phantom01.JPG

プレイ自体はこつこつとしていましたが、先日やっとEDを全てコンプ。フルCGとシーンコンプは諦めました。

実はこのゲーム、何年か前にアニメ化されておりアニメの通りに進めると同じ結末を迎えます。ええ、ラストにピチュンという音が出るなんとも救われないEDでした。

今作で追加されたEDではそんなことはなくハッピーEND。虚淵玄作品では珍しい清々しさでした(苦笑)。

システム面もそこそこサクサクなので、悪くない出来です。でも今はPC版もあるのでそっちの方がお薦めかもしれないですねー。

最期に疑問というか組織のトップであるマグワイアはイマイチパッとしなかった感じが・・。この人の器みたいなのがどうもしょぼく感じられてしまいますねー。まあPhantomはクロウとサイスに翻弄されるお話なのでしょうがないんですけど。

Xbox One発表 [XBOX360]

MSの新型ゲーム機が発表されました。Xbox360の後継機Xbox Oneですね。

現ユーザーとしては気になるのは当然ですが、まーぱっと見は360の正常進化って感じですね。

大きさの方は寸法が出てませんが、コントローラーとの比較から現行機より少し大きいくらいでしょうか?かなりずっしりしてそうです。

しかしスペックを見る限りお値段が相当高そうな感じです。5万近く行くのでは?Kinect標準装備ですし・・・。新型Kinectは色々進化しているとのことですが、日本の環境に合わせて閉所でも問題ないようになってればいいんですけど。

互換性については残念ながらなし。CPUのアーキテクチャ変わってますからこれはやむを得ないですか。現行機が処分できませんね。あと既に情報が出てるようですが、メモリ周りがWiiUに近い仕様になっているようで(DDR3+SRAM)、パフォーマンス重視っぽいですね。これは実行性能がかなり高いことになりそうです。

ソフトはロンチでForza5が出るようです。CoDなども。新規作品もあるみたいですが、E3待ちみたいですね。

結論から言うと今の時点で買いか?と聞かれると答えはNOですかね。ロンチのForza5は興味ありますが、値段が結構な額になりそうなのと互換性がなしなのが痛いです。何より来月車検なのでお金がorz。しばらくは様子見ですね。OS周りも相当複雑になっているようなので、WindowsでいうとSPが出るくらいのつもりで待ってた方がよさそうな気がします。

ルートダブルをプレイしてみた [XBOX360]

これまた久しぶりにXbox360のネタ。ADVのルートダブルです。

どこかで面白いという話を聞いて体験版をDLしたものの、放置してふとしたきっかけでプレイしたところこりゃ面白いと感じて中古で製品版を購入。ちなみに電撃オンラインで完全ネタバレインタビューがあります。マジでネタバレ全開ですのでトゥルーエンドを見ないうちは絶対見てはいけません。

実績に関してはTIPSや全バッドエンド、全ルート回収は諦めました。相当の苦行です。

全体的な話としては同時期に発売された某ロ◯ノより遥かに面白いと思います。あちらは体験版で諦めました・・・。

ただ、伏線回収をほぼ完全に回収してしまっている、作中で複数視点での何度も同じシーンがあったりするなどの不満点もあったります。もうちょっとうまく演出すればもうちょい評価がよくなったと思います。

DルートのED時に流れる各キャラのエピーソードはA~Bルートで全てフラグを回収しなくてはいけないという面倒な仕様。しかも回収し直したらまたDルートを最初からやり直すという仕様は結構面倒です。3回くらいやり直す目に会いました。

最初はBCという能力があることすら知らなかったのでAルートプレイ中で皆の様子がおかしくなっていくのは危険な閉鎖環境、見つからない出口、発見された死体、いるかわからない殺人犯。などといった要因によりSAN値を削られていき発狂?というクトゥルフ的な演出かなーと思いましたが実は某被験体のせいだったんだよ!なんて展開は別の意味で驚きました。

しかしセンシズセンパシーはヤバ過ぎる能力。自由に使えたらやりたい放題ですよこれ・・・。

いくつか不満はありましたが、充分な良作なのは間違いないと思いますので興味あった方はぜひプレイしてみては如何でしょうか。PC版もありますので敷居は低いかと。ただ、出荷数が相当少なかったようなので中々売ってないかもしれません。

小説も3巻まで出ましたが、4巻はいつになるんでしょうか・・。

ギンガフォースをプレイしてみる。 [XBOX360]

久しぶりにXBOX360のネタ。

新作シューティングのギンガフォースをプレイしみました。
GINGA01.JPG

ソフトはサントラ付き。ジャケット部分もついており、適当なCDケースにつければサントラCD風ケースができます。最近XBOX360のソフトは出荷数が少ないようで早いうちに確保しないと厳しかったりします。買わずに後悔より買って後悔ですよ(苦笑)。

STGの腕はデススマをかろうじて1コインクリアできる程度。こんな程度で大丈夫か?という気持ちでプレイ。

難易度EASYで早くも1面で死にまくり(苦笑)。完全に死んで覚えろな流れです。1面からこれだと先が思いやられる様な・・・。はたしてクリアできるんでしょうか。

おまけ
クラブニンテンドーのプラチナ特典であるプレミアムマリオトランプが到着。キラキラしてます。すごいお金かかっている気がします。これで遊ぶのは勇気が入りますね~。
Clubnin01.JPG

DQ10はWiiUベータテスト、Ver1.3の日程が決まりました。こちらも楽しみです。ベータテストは新キャラ作って適当に遊ぶ予定です。

HALO4のキャンペーンをクリア. [XBOX360]

土日で一気にHALO4のキャンペーンをクリアしました。難易度はノーマル。

ノーマルということで詰まることなくクリア。あえてきつかったのは最期のブロードソード使用してのところ。まさかHALOでエースコンバットをやらされるとは・・・。

それ以外は新らしい敵であるプロメシアンがうざいことこの上なし。プロメシアンウォッチャーは放置していくと倒した敵を復活させるので最優先で排除しないと弾を無駄にすることになります。クローラーはHSすれば一撃ですが、サプレッサーで猛烈な弾幕を張ってくるのでレジェンドだと速攻でシールド剥がされそうな予感。

一番面倒なプロメシアンナイトはシールド持ちなので硬いわワープするわでエリートよりも厄介でした。こいつらって頭が赤くなった時にHSするとあっさり倒せたりする気がします。砂だとHS2発で倒せた気がします。プラグレ貼り付けやロケランなどの武器ならほぼ一撃なんですけどね・・・。

チーフについては中の人が某連邦捜査官になり、ほぼまんまジャッ◯・バ◯アーな雰囲気に。3までの渋い雰囲気と貫禄がすきだったんですけどね。しかし今作におけるチーフの暗殺モーションはかっこいいです。ナイトやウォッチャーにすらあるとは。いつのまにナイフもってたんでしょ。

お話の流れに関しては正直これからどうするのって印象です。スパルタンオプスをプレイすると今後の展開が読めてくるでしょうか?地球の人達はほぼ全員死亡?その辺はちょっとわかりません。

ただダイダクト、ライブラリアンとかファンにしかわかりませんよ。新規の人はポカーンだったのでは。チーフもなんで知ってるんですか(苦笑)。ダイダクトは人類に対する復讐だーって言ってましたけど、フラッド持ち込んだのそもそもあんたらが滅ぼしたプリカーサーじゃないのって思いましたがそのことフォアランナーは知らないんですよね(苦笑)。

何はともあれキャンペーンはクリアしたので対戦をやりながらスパルタンオプスも少し進めてみようと思っています。対戦に関してはキル626、デス581なのでレートは1割っていない状態。この調子で良ければいいんですけど。

HALO4を購入。 [XBOX360]

久しぶりにXbox360のネタです。ついに念願のHALO4が発売されました。

もちろん限定版を購入ですよ!
HALO4p.JPG

例の如く色々充実してます。TシャツはLサイズのようです。REACHの時はハルゼイ博士の書記が凝ってましたが今回はDLCが沢山ついてます。シーズンパスがついてるのは嬉しい限りです。

ゲームについてですが・・・、まだ対戦しかやってません。キャンペーンは土日にやりこむ予定です。

対戦についてですが、まだチースレしかやってません。しかし武器の有効射程が決まっておりその辺はうまく立ちまわる必要があります。あとフルオート系が結構強くなっている印象です。アサルトライフルがクソ銃、宇宙一弱い銃などと言われ続けて来ましたが4ではその汚名を返上できそうですね。HALOのアサルトライフルのデザインは結構好きなので強くなったのは嬉しいかぎりです。

スクショとか撮ろうと思いましたが、4ではどこにアップロードされるんでしょうか?まあ実際アップするとゲーム内で教えてくれそうですけど・・・。この調子は今週末はDQ10はお休みかもしれません。

ロボティクス・ノーツの体験版をプレイしてみた。 [XBOX360]

ロボティクス・ノーツの体験版を遅ればせながらプレイしてみました。

システムに関してはBタイプにすればシュタゲとほぼ同じ状態でプレイ可能。動作はそれなりに快適。

序盤は長い日常シーンが続き、相当ダレます。なんでこんなに長いんでしょう。途中からスキップを使ってしまいました・・・。

ヒロインのあき穂は若干オタク系の人。ダルほどの玄人ではありません。結構明るいポジティブな人でしょうか。

問題なのが主人公のカイ。ことあるごとに「俺にキルバラに勝ったら~」と言い、たちの悪い格ゲーマー?なんというか、序盤では嫌な印象しかないですね。シュタゲのオカリンは最初何この痛い奴?でしたけど、内面は若干チキンな普通の人というのがユーザーにもすぐ伝わりましたから、その違いは大きいです。物語中に色々あるんでしょうけど。

このゲーム内ではポケコンという端末が普及しており、その中のコンテンツとして今のツイッターやFacebookなどをもじったものが登場。ですがあらからまにオタ臭い名前なのは如何かと・・・。

それとゲーム内でロボットとの対戦時にQTEみたいなものがあります。ただボタン押すだけなんですが。これって必要なんでしょうか?正直邪魔でしかないような。まあ入れるからにはこの結果次第で展開が変わるとかあるんでしょうけど。ただ、非常にシビアなタイミングでの成功or失敗で展開が変わるとかは勘弁してもらいたいものです。

体験版の最期はOPムービーが流れて終了になりますが、シュタゲでも登場したダイバージェンスが登場。調べてみるとシュタゲでのED状態の世界線のようです。また変動しちゃうんですか?オカリンや紅莉栖などのラボメンがチラっとでも出ると嬉しいですけど・・・。まあ出るとしても名前とか存在を仄めかす程度でしょう。

体験版やって正直「つかみ」としては失敗って感じがします。無駄に長すぎでしょう。シュタゲのように続きがやりてーという感じにはならなかったです。そんなわけで様子見の予定です。発売後の評判が良ければ購入を考える予定です。3DSの世界樹4があったりするのでプレイする暇がなさそうですけどw。

HALO:CEAをプレイしてみた [XBOX360]

発売日に購入しながらやっとクリアしました。HALO1リメイクことHALO:CEA。

ゼルダばっかりやってたので遅れてしまいました。

リメイクですが、グラは元の物と起こし直したものに切替可能と大盤振る舞い。ゲームシステム自体は全く変わっていないので超性能ハンドガンやショットガンの威力も健在。ですが不死身な味方NPCや海兵隊に武器を持たせられないので難易度は3やReachに比べるとちょっと高めかもしれません。古い作品なのでチーフもちょっと弱めです。

一応難易度アドバンスでクリア。スカルやターミナルはほぼスルーしたので2回目は全部回収したいところです。

E3ではHALO4、5月からは小説が連続発売とまだまだHALOネタは尽きないですねー。

おまけ
Xbox LIVE アーケード 30 万人プレゼントキャンペーン
なんか見たら当選してました。ソフトはThe MAW。ロードランナーの方が欲しかったんですけど・・・。無料なんであんまりどうこう言えません。

声優、青野武さんの訃報
メタルギアの大佐や、数々の洋画、24にも出演されていました。本当に残念です。謹んでご冥福をお祈りします。

Xbox360の薄型(新型)を購入 [XBOX360]

先日Xbox360の250GBが新しくというかつや消し色になりました。その時に値下げとかあるなかーと思ってましたが、何も無かったのでちょっとがっかり。

薄型に買い替えたかったんですが、HDD320GBだったらなーと思いきやなんとヨドバシカメラでHDDなしの薄型と320GBのく見合わせなら29,800円と250GBと変わらない価格で販売しているのを発見。

と、いうわけで購入しました。ついに念願の新型!
DSC_2699.JPG

店頭購入でしたのでちょっと重かったですけどまあ気にしない!ポイント使用したのでさらにお安く購入できました。

旧型との比較は散々各サイトで検証されているので割愛。ですが、静音性は格段に向上。通常時は音聞こえません。インストールでDISC回していると少し音がするレベル。旧型とは雲泥の差です。

でかいと言われていたアダプターはJasper基盤時のものと大きさは変わらず(それでも初期型と比べると別物レベルですが)。ですが軽くなっています。

付属のコントローラは各所で言われているように十字キーの操作性が向上しています。ただ電池の入れる箇所が狭くなっており取り出すときに苦労しました。ここら辺はどうなんでしょう。

あとこれは新型独特の問題なのかもしれませんが、ソフトをインストールする際にサインアウトしてないとインストールできないトラブルに直面。旧型ではサインインした状態でも問題なかったんですけどね。何か原因があるんでしょうか。

インストールの問題はありますが、それ以外は概ね満足です。というか進化しすぎで驚きの連続。冷却性能も強化されているようで長時間の動作も安心?実は以前GoW3を長時間プレイしていたら少し画像が乱れたことがあるので壊れないかとヒヤヒヤしてたことが・・・。

今まで使っていた本体はお店に売却予定。今更旧型を欲しい人は少ないでしょう。長い間お疲れ様でした。

それ以外のゲームネタ
初音ミク Project miraiのOP公開及び社長が訊くが来ました。体験版がシビアで悪い方面で話題になっていますが、購入予定は変わらず。まあこのおかげで体験版プレイして気になっていたシアトリズムFF、バイオはスルー。miraiにはちゅねやハクなどの亜種は出るんですかねー。アーケードではハクをよく使うので出ると有難いんですけど。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。