So-net無料ブログ作成
PC・携帯等 ブログトップ
前の10件 | -

第5世代のiPod touchを使ってみた。 [PC・携帯等]

5世代目のiPod touchを購入して2週間ほど使ってみました。最近はそこそこ入荷されてきた感じですかね?

色は黒、ケースray-outのレザー仕様。フィルムは同メーカーの高光沢&指紋保護の物を使用。

ケース装着時の表面
ipodtouch5_01.JPG

裏面
ipodtouch5_02.JPG

loopは使用できませんが、ボタンが少し邪魔なのを除けば悪くない感じです。フィルムは指紋保護といいつつも若干残ります。高光沢だからしょうがないってのもあるんでしょう。かといってノングレアフィルムにするとせっかくのRetinaを生かせないのでもったいないですし。

充電中
ipodtouch5_03.JPG

Dockコネクタの形状が変わってしまい、今までのポアタンを使用しようとすると変換コネクタが必要になるようでそこが一番の問題というか痛い点ですねー。周辺機器を作成してたメーカーさんも変えるなよーとの悲鳴が聞こえてきそうな・・・。変換コネクタは中々売ってないんですよね。でもそれを介しても使えるかどうか・・。

いくつか問題点はありますけど、Wi-Fiも5Ghz帯に対応してたりと良い点もあるので古い機種のユーザー、キャリアの関係でiPhone持てない人にとっては購入する価値はあると思います。私はDocomoですが、Androidはどうも不安を感じるのでスマホに移る気はないんですよね。

Wimaxをしばらく使ってみて [PC・携帯等]

Wimaxを使い始めて1ヶ月ほどたちました。それを踏まえての感想などを。

最初は以下の設定で使用。
セカンダリ:使用不可
ロングライフ充電:使用
自動LED消灯:使用
省電力切替機能:ウェイティング
省電力切替時間:1分

この状態だと2日くらいしか持ちません。私の使い方では会社に到着時にルータの電源を落とし、昼休みや帰宅時には電源を起動。という流れです。主に通勤時間での使用です。

ロングライフ充電がMAX70%までしか充電しないことになっており、この残り30%があるとないとではかなり違います。

それでロングライフ充電を使用不可に。こうすると従来の使い方で3日はもつようになりました。これなら充分使用に耐えうるでしょう。しかしこの機能はあんまり意味なし・・・?

速度面についてはまあ可もなく不可もなくといったところ。理論上40Mbps出ると言っていますが、4分の1も出ないと思います。ですが、スマホでちょこちょこ弄る程度であれば充分すぎる速度。それよりもWimaxは2.4Ghz帯に近い帯域を使用しているので混雑している場所でしかも無線が飛び交っている場合は繋がりにくくなります。これは無線機器の宿命なのでどうしようもないですね。

まああくまでモバイル機種として使うのであれば問題はないかなーと思います。

また追加情報などがあれば追記していく予定です。

Wimaxを使ってみた。 [PC・携帯等]

モバイルルーターの一種であるWimaxのサービスを使用してみました。

申し込みはプロバイダー経由。4/30までに申し込むと色々な付くのでまあこれでいいやってな感じで。

申し込んだ理由は以下の通りです。ちなみに現在の携帯はPanaconicのカラゲー(Docomo)。
・iPod touchを所持しており、ブラウザ、アプリなどがこちらの方が便利なので、カラゲーはメール&電話のみの利用にしぼり、それ以外をiPod touchにしたい。
・将来的にスマホに乗り換えてもWimaxを使用してパケホを使わなければ結構な節約になる?
・昨年の3/11の震災時、各携帯の3G回線が全く使用できずWimaxやe-mobileは無事使えたとの情報があったような。

とまあ、要はカラゲーのパケホを解約してiPod touchをフル活用できるようにするってことです。DocomoにiPhone来るのが一番嬉しいんですけど(苦笑)。正直来るかわかりませんしね。

で、申し込んで1週間ほどしてルーターが届きました。思ったより早かったです。機種はNECのWM3600Rのブラック。今人気の機種みたいです。

思ったより薄く小さい感じです。
wimax_01.JPG

まだ1日使っただけですが、電池は1日ギリギリ持つかなってとこです。明日以降はスリープ設定を有効にして使ってみる予定です。ぶっちゃけ通勤の時しか使わないんですけどね。追加のレポートがあれば後ほど報告したいと思います。無事Wimaxを使えたのでdocomoのパケホーダイを解約しようとしたらdocomo shopか電話しろとのこと。おのれdocomoめ・・。

明日はファイアーエムブレム覚醒の発売日ですね!パルテナまだ終わってないですけど(苦笑)。つーか長過ぎです。どんだけ物語を二転三転させりゃ気が済むんですかw。

iPod touchにiOS5を入れてみた。 [PC・携帯等]

昨日からiPhoneやiPod touch向けにiOS5が配信開始。

というわけで今日の帰宅後にさっそく入れて見ました。ちなみにiPod touch第4世代です。

OS更新ということなので結構時間がかかりました。見た限りだと一度バックアップをPCに作成して本体を初期化&OSアップデートの後にバックアップを転送してリカバリしてるみたいですね。

本体更新完了後、iPod touchを起動すると今までにない起動画面が。注目昨日のiCloudに関する設定が主です。特に難しい設定は必要なし。

ここでトラブル?バックアップをiCloudすると設定すると同期しにいくのですが、キャンセルされました。ストレージの容量が足りないのか、回線が混雑しているのか・・・。多分後者かもしれません。後日また試してみる予定です。

ゲームネタ
xbox360のForza4が発売されましたが、やはりkonozamaを喰らいました。明日到着予定。予約特典に釣られてしまいましたが、大人しく店頭で買うべきなのかもしれません。でも都内の量販店でもないと新作ソフトは取り扱ってなかったりします。あまり普及していないハードの宿命かもしれませんが、悲しい限りです。ワイヤレスのハンコンも欲しいですけど、あれは使い勝手はどうなんでしょうか。


さらばウィルスバスター [PC・携帯等]

うちのPCは2台あり、アンチウイルスソフトとして長年ウィルスバスターを使ってきました。

ですが、ここ最近のグダグダっぷりに私が使用しているメインPCは7月の復旧の際に無償のMSEに移行。

残りは親が使っているノートPCだけとなりましたが、PC起動時に操作を受け付けない状態が度々起きるはめに。Shift+Capsは反応するので完全にフリーズしている状態ではないんですが・・・。タスクマネージャすら起動できないので何が起きてるかさっぱりわかりません。

特に購入時から変なアプリケーションは入れてないですしドライバ周りも変更していないので原因がよく分からず。そこで気づいたこと。ウィルスバスターが原因?いい機会だから入れ替えてしまえということでちゃんと動作するうちにMSEに切替。今のところ平穏無事に動いているようです。

ウィルスバスターは来年3月までライセンスがありますけど、もう更新することはないと思います。お金払って入れるならノートンが一番いいと言われていますが・・・。

ルータ経由しているならMSEなんかで充分かもしれませんね。でもさっそくChromeでやらかしてくれたようですけど(苦笑)。


iPhoneの新型について
iPhone5が出ると思いきやスペックアップしただけっぽいですね。iPod touchユーザーとしてちょっと期待してたんですが。ジョブズ氏が勇退しましたし、今後のアップルもちょっと心配ですね。

外付けHDDを新調 [PC・携帯等]

世間は夏休みですが、こちらはネタに乏しい日々が続きます。

今までバックアップとして使用していたバッファローの外付けHDD(320GB)の容量が一杯な為、買い換えました。もう少し先でも良いかと思ったんですけど、雀の涙ですが棒茄子が出たので・・・。

店頭にて悩みに悩んだあげく↓を選択。
http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/external_storage/desktop/Touro/

日立の外付け2TBですね。バッファローも考えたんですが、どこのHDDか分からないので選択肢から脱落。NASは値段の問題から。

それでこの外付けなんですが、値段が安いのはいいんですけど、非常にシンプルです。本体側に電源スイッチすらありません。つまり電源を入れたらHDDがいきなり起動してしまうわけで・・・。電源タップがスイッチ式で良かったです。この辺はなんとかしてほしかったですね。

それ以外は特に問題なさそうですね。あとSMART値は確認できませんでした。FANレスだったので温度とか確認したかったんですけどね。現在データバックアップ中ですがしばらくかかりそうです。こればっかりはどうにもなりませんね。

そういえばPC復旧後のスペックを晒すの忘れてました。赤色なのが変更パーツです。
CPU:  PhenomⅡx6 1055T TDP95W
MB: ASUS M5A97 PRO
メモリ: Kingston KVR1333D3N9K2 2GB×2
GPU: SAPPHIRE RADEON HD5770 GDDR5 1GB 型番:11163-02-20R
HDD: HITACHI HGST HDS721010CLA332 1TB
DVD: pioneer DVR-219L
Sound: Sound Blaster Xi-Fi XtremeGamer
電源: Seasonic SS-660KM
ケース: CoolerMaster Centurion 5 II Black
CPUファン: CoolerMaster Vortek Plus
OS: Windows7 Home 64bit

PCの復旧完了 [PC・携帯等]

本日やっとパソコンが復旧しました。長かった・・・。

あの後マザーボードをM5A97 PROに交換するも現象は改善せず。

メモリが怪しいかと思いmemtest86+を実行。ですが、26%ほどでフリーズorz。

2枚だから駄目なのかと思い1枚ずつ実行。1枚目は1周するも2週目でフリーズ。2枚目はピープ音がなったまま起動すらしません。この時点でようやく原因はメモリ?と判明。

翌日仕事帰りにキングストン製メモリ2GB×2を購入。帰宅後に交換しmemtest86+を実行すると順調に3周エラーなしで完走。やはりメモリでした。

それで本日OS再インストールを行い、今に至るというわけです。いやーフリーズしない当たり前の環境が実に快適ですw。

でも何でメモリだったんですかね。いまいち原因がわかりません。最悪CPU交換も覚悟していました。

メールを確認してみると腋ミクがAmazonより発送されたとのこと。また部屋が緑色に侵食されそうです。

PCのトラブル発生 [PC・携帯等]

ここ最近諸事情によりブログを更新できませんでした。

なぜかというと、PCが死にました。

いきなりです。6/26から原因不明のフリーズが発生。(ブルースクリーンはなし)

リセット後、イベントビューアでのログを確認するとカーネルパワー41のログを発見。でも原因がわからず。当初はCatalystのバージョンを上げた所為と思い、元に戻すも変わらず。

どんどんフリーズの頻度が上がり始めBiosの設定画面で固まったり、さらにはピープ音すら鳴らなくなりました。

ここで一度検証作業。カーネルパワー41の原因の1つとして電源があります。CPU以外で一番電力を使っているグラフィックボードを外してみるとピープ音がなりました。これで電源の出力が落ちていることが判明。

ならは電源を買い換えれば治るかも?と思い電源を購入。SeasonicのSS-660KMが丁度ツクモで安売りしてたのでこれを選択。これに交換してみると見事グラフィックボードありでもピープ音が鳴り、Biosに入れました。・・・・と思いきや設定画面でフリーズorz。

これは原因はマザーにもあるんじゃないかと思い、PCに詳しい知人に相談したところマザー(ピープ音のスピーカーを含む)と電源のみで動作させてみてと言われました。正常ならば反応があるようです。

いざ試してみると、何の反応もありません(苦笑)。というわけでマザーも壊れていることが判明しました。これが現時点での状況です。

マザー交換となると現在使用しているものがあれば一番良いのですが、丁度AMDは先月に新型チップセットのマザーに切り替わってしまったので私が使用してたのはもはや店頭にないようです。でもこんなに一気に壊れるってのはちょっと珍しいですかね。電源も好評のCorsairなのに・・・。不良品でも掴まされたのかそれとも私が使用している環境の所為なんでしょうか。

どちらにしろ復旧までは結構かかりそうです。新しいマザーってちょっと怖くて手が出しづらいですよ(苦笑)。ちなみにこのブログは親のノートPCより更新しております。WEB閲覧などはipod touchを使用してます。

新しいプリンタを使ってみて思ったこと [PC・携帯等]

プリンタをMG6130に買い換えて1ヶ月近くが経ちました。

機能的には問題はなく、ネットワーク経由でプリントできるため、家族からの評価も上々。

ですが、1つ問題があります。インクの減りが非常に早いことです。

購入してからL判の写真を10数枚、モノクロのA4用紙で文書を100枚ほど印刷。

それで現時点のインク状態はこの通り。
print.jpg

もう半分切ってる状態です。カラー部分も大して使ってないのにこの減りっぷり。価格コムなどでの口コミ情報は真実だったんですねー。

現時点ではインクを購入しようにも高い純正品を購入せねばならない状態です。6本セットでお値段なんと¥5600台。リサイクル品はまだ出回っていないようです。かといって非純正品の詰め替えタイプに手を出すのはちょっと躊躇いが。

最近のプリンタはインクなどで儲けを得ていると言われてますが、まさにその現実を突きつけられた感じです。うーん、インクの燃費さえ良ければいい機種なんですけどね。ちょっと残念です。

プリンタを買い替え [PC・携帯等]

今日外出してみるとガソリンスタンドが普通に開店して、混雑もなくなってました。ガソリン関係はもう大丈夫そうですね。

久しぶりにPC関連のネタです。

7年ほど使用していたキヤノンのプリンタ、560iからMG6130に買い替えました。理由としては560iがさすがに寿命に近づいたのと親のノートPCからでも印刷できるようにして欲しいとの要望でした。

とりあえずネットワーク経由で印刷出来ればよかったので下位機種のMG5130でも良かったのですが、有線LANで繋ぎたかったので、MG6130にしました。

購入後自宅にて箱から出すときに意外に重いことに気づきました。昔のインクジェットプリンタってとても軽かったんですが。色を黒にしたのでほこりやらが非常に目立ちます。使用しない時はカバーが必須だと思いますね。

セットアップ自体は非常に簡単。CD突っ込んでマウスクリックするだけ。プリンタ側のIPも手動設定完了。テストプリントも問題なし。親のノートPC側も同様。

スキャナですが、これに関しては使うのは初めてなのでなんとも言えません。ただ精度に関してはやはりCCDには劣るんでしょうか。そこら辺は使いながら調べていきたいと思います。

後は最近のキヤノン機種でよく聞くインクのもち具合が心配の種ですね。これも実際はどうなんでしょうか。
前の10件 | - PC・携帯等 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。