So-net無料ブログ作成
検索選択

カロリズムスマートを試してみた。 [生活]

最近万歩計より進化した活動量計というのが流行っているとのことなのでTANITAのカロリズムスマートを購入してみました。

パッケージの中には色々入っています。
CALO_01.JPG

公式HPに色々情報がのってますのでそちらを見れば大体のことはわかるかなーと思います。そういうわけで1週間ほど使用した感想などを。

・表面はひんやりした材質で安っぽさは感じず。
・何度か床に落としたりしましたが、壊れる気配はなし。
・取り付けには通常のクリップを使用。ベルトとかに固定する場合はこの方がよい?
・活動量がグラフに出るので1日どれだけ活動したかがよくわかります。容赦無い程にw。
ジョギングなどする方は要注意。Ex(エクササイズ)の値がおかしくなります。歩数等は正常のようですが・・。
・1日のカロリー消費量、活動量がわかるのでどれくらい身体を動かせばよいかの指針になります。
・オムロンのようにPCにデータを転送できればなお良かったと思います。情報の管理のしやすさは段違いでしょう。

ジョギング時のExですが、私の場合はかなり大きな値で表示されました。説明書にも明記されてたので仕様と割り切るしかないようです。上位機種のカロリズムエキスパートの具合はどうなんでしょうか。

まあ概ね不満はないです。あえて言うならジョギング時にExが正確にならないのが不満でしょうか。でも各社の製品を見てもジョギング時に制御は難しいみたいなので、やむを得ない事情があるかもしれません。そのうち解決されるまで待つしかないんでしょうか?

関係ないですけどゲームネタ
とびだせ どうぶつの森ダウンロード券をセブンイレブンで購入。これで当日パッケージがなくれも問題なし。こういう毎日起動する系のゲームはダウンロード版の方が圧倒的に楽なんですよ。鬼トレで実感しました。

いきなりウリボーがやってきた [生活]

もうすぐ3月も終わりです。その割には随分寒いですけどね。

さて今日仕事から帰ると部屋にいきなり大きなダンボールが置いてありました。

最近はネット通販で届く予定の物はなかったのでなんだろうな・・・と思い開封してみると、なんとでっかいウリボーのぬいぐるみが入ってました。
blog 059.jpg

これは一体と中に入っていた紙を見ると三井住友VISAカードのキャンペーンの当選したとの旨があり、エントリーしたのを思い出しました。ウリボーのぬいぐるみは3位ですね。2位だと1万円、1位だと10万円だったので本音を言えばこちらの方が・・・・・。まあ当選したのに贅沢は言えないので部屋に置いておくことに。いずれ姪にあげるかもしれません。この歳でぬいぐるみを部屋に飾るのは如何だと思いますので(苦笑)。


その他のネタ
24シーズン7のフジTVでの放映が終了しました。なんか前半は面白かったんですが、後半以降ある理由でジャックの暴れっぷりが見られなくなったので個人的にはちょっと微妙な評価でしょうか。過去のシーズンに比べれば結構紳士になってますし、ラストの面会であの人がくるとは予想外でした。

シュタインズゲートのドラマCD第1弾「哀心迷図のバベル」を購入しました。本当の発売日は明日なんですけど、CDはフラゲされることが多いです。まだ聴いてない状態ですので、感想とかは後ほど。

休日の受難 [生活]

昨日の激しい強風とはうって変わって今日は穏やかな日差しで良い休日となりました。ですが明日から仕事かと思うと・・・・。ですが、仕事をしないと入るものが入りません。この不景気の中、安月給でも収入があるだけマシですよね。

実は昨日右足の中指をぶつけてしまい、爪が割れてしまいました。昨日の時点では痛くて靴を履けずサンダルを履いての行動となりました。

今日は大分状態がよくなり、なんとか靴を履いて歩けるようになりました。長い距離は厳しいのでウォーキングができません。仕事はデスクワークですので支障はそれほどないでしょう。問題は通勤ですね。

こういう怪我はすぐには治らないと思いますのでしばらくは定期的に消毒液を患部に塗る作業をして少しづつ直すしかないでしょう。

それにしても休日にこういう怪我をしてしまうとは・・・。

最近の携帯について考えてみる [生活]

今日はバレンタインとかいう異世界の出来事がありますね。まあ独り者の野郎には関係のないことです。

昼間に近くのDocomoショップへ行き、現在使用している携帯P905iの電池を交換してきました。2年以上の使用なので無料です。普通なら買い替えても良い頃合なんですが、どうも最新の携帯を見てもなんというか、購買意欲がいまいちわかないんですよね。

分割払いのバリューセットで支払いを終え、月々の支払料金が安くなりました。それで次に新型をバリューで買い換えるとまた月々の支払料金が増えるわけです。そのデメリットを受けて携帯を買い替えてもいまいちメリットが浮かんでこないんですよね。

私自身携帯で最新のアプリやゲームを遊ぶということは滅多にありません。プレイしてもADVくらいです。というわけで私自身携帯に求める物は以下の通り。
・サクサク動いて、電池の持ちがよい。
・電話、メール
・そこそこのアプリ性能
・良心的な価格

この通りなのでカメラ性能が上がって手ぶれ補正が付きましたとか、ワンセグだとかはピンときません。良いカメラ欲しいならデジカメ買いますよって感じですよね。画質に関しても現在のP905はVGA解像度なのでこれで充分といった感じです。以前所持していた携帯ではQVGAでしたので文字の見やすさなど格段の進歩を感じたんですが・・・・。

こういったことを感じているのは私だけではなくて結構いると思われます。そのためにもメーカーさんは少し考えてほしいものです。まあ、実際はそういうわけにはいかないでしょうが(苦笑)。でもDocomoショップの店員さんの対応は非常に良いですね。こっちが逆に驚くくらいです。


それ以外のネタ
マックのニューヨークバーガーを食べてみました。味はまずまずだと思うんですがこれが税込420円は少し高くないですか。この値段ならスーパーのお弁当が普通に買えるんですよね。最初は物珍しさで食べましたが、次食べることはないと思います。昔はマックと言えば安くて味はそこそこっていうイメージだったんですがねぇ。

最近の歩数計は進歩したなぁ [生活]

先週くらいに歩数計を買いました。TANITAのFB-729という機種です。

買う前に色々調べたのですが、最近の歩数計は3Dセンサーを搭載しており精度が段違いになってるようです。安い物はぶんぶん振り回すだけでも歩数がカウントされましたが、3Dセンサーが搭載されている物はそんなことはありません。さらにポケットの中やバックの中でも計測できます。随分進歩したな~と感心するばかりです。Wiiリモコンに使われている物と似たようなものなんでしょうか。

そして使用して1週間経ちました。Exという身体活動量を1週間単位でカウントしてくれます。仕事柄デスクワークなので早く帰れた時はWiiFitのながらジョギングで頑張りました(苦笑)。
blog 008_S.jpg
無事1週間の目標である23Exをオーバー。この状態をキープするようにしたいところです。

個人的に満足ですが、2つほど気になったところが。
・ボタンを押すたびに音がします。ちょっと気になりますね。
・付属するストラップが微妙。汎用性がなさすぎるのでは。

年末と言えば大掃除 [生活]

仕事納めになり、あとやることと言えば身の回りの大掃除

実は夏に一度大掃除をしてますが、手を付けていない所があり今回をそこを徹底的に掃除。

すると出るわ出るわのゴミの山。ちゃんとマメに掃除をしときなさいってことですね。なんでこんな物を入れたの?って感じで物が出てきました。

ベットの下も見たらすごいゴミだらけ。こういう時でもないと普段は掃除しませんからねぇ。

掃除が終わってからはレンタルした24シーズン6を視聴。復帰したばかりなのにフルに活躍するジャックは頑張りすぎるw。

オンボロ財布よさらば [生活]

寒い日が続きます。ユニクロで購入した厚めの靴下が暖かくて良い感じです。
2足で700円ですが良い買い物でした。

先月当りに財布を買い換えるぞ!っと宣言しましたが、つい最近買い替えました。
calvinklein_S.jpg

カルバンクラインというアメリカメーカーの財布です。箱付きとは、安物とは違いますね(苦笑)。
ちなみにマルイの通販で¥11,500で購入しました。

名称はよくわかりませんが、NO.824608と箱に書いてありました。日本語の公式HPがないのでこれが商品名なんでしょうか?

少し使ってみた感想としては中ベラになっておりカード類が沢山収納できます。小銭入れは2つに分かれています。札入れも同様。質感は良いほうではないでしょうか。先日家に遊びにきた姉に見てもらったところ、「良い感じ」と良好な評価をもらいました。

ただ欠点が1つ。カード類が沢山収納できるのですが、厚いカードを入れていくと財布がかなり分厚くなってしまうということです。2つ折なので結構な厚さになってしまいます。そんなわけでカード入れを探してくる予定です。ダイソーなんかにないですかね?あまり高い物を求める予定はないです。

分厚くなること以外は良い財布だと思いますので長く付き合っていきたいと思います。


余談ですが、PSPのときメモ4が気になってきました。ちょっと迷ってます。

体脂肪計を買い替えました。 [生活]

どうもarufaです。

つい先日不調だった体脂肪計買い替えました。



オムロン製からタニタのBC-701にしました。
ヨドバシカメラにて¥5,830のところを1000ポイントほど使い安く買いました。

機能的にはこれだけ変わりました。
買い替え前:体脂肪、内蔵脂肪、基礎代謝、体内年齢

買い替え後:体脂肪、内蔵脂肪、基礎代謝、体内年齢、骨量、筋肉量

骨量、筋肉量が分るようになったのが大きなポイントでしょうか。それと載るだけで計測が終わるのは楽でいいですね~。機能的にも充分ですしCPは抜群でしょう。

測定データから見ると私の身体は燃えにくいとのことです。痩せにくいのはこのせいでしょうか?

この数値を参考にしながらWiiFitを活用してダイエットに励んでいこうと思います。

健康診断を行いました。 [生活]

どうもarufaです。

今日は年に1回はある行事、会社での健康診断を行いました。

とはいってもそれほど大掛かりなことはやっていません。もう少し歳をとったら胃の検査とかやった方がいいんでしょうが。

身長、体重視力、聴力、尿、血圧、血液、レントゲン、触診・・・とこんなもんだったかな?

実は私、見た目はそこまで太っているようには見えないらしいんですが、結構体重があります。普通の人よりも肩幅があるというものありますが、骨が太いのかもしれまん。

現在所持している体脂肪計では骨量を測ることはできません。少し古い物ですし電源スイッチが怪しくなってきましたのでそのうち買い替えたいところです。今度の休みにでも電気屋で値段を調べておこうと思います。

視力は右(コンタクト有)が1.5、左(裸眼)が1.0と問題ありません。普段PCと向き合ってるのによく視力が落ちないなぁと思います。車を運転する際に遠くを見てるからかな?

問題なのは血液検査ですかねぇ・・。こればっかりは時間がかかるので結果まちですね。

皆さんも健康には気をつけましょう。若いうちだけですよ、無理が聞くのは。

インフル対策について少し考えて見る [生活]

どうもarufaです。

今日、職場で一緒に仕事している方の家族がインフルエンザに感染したということがありました。
規定によりその方は1週間自宅待機だそうです。仕事に影響でまくりですよorz。

私の周りではあまり感染者がでなかったので驚きでした。飲み会などで他の会社に勤めてる方に聞いて見たりすると、グループ全員お休みとか結構シャレにならない状況のところもあるようです。

対策としてはワクチン打てればいいのですが、私などのようなリーマンは確実に後回しの予感なので自己対策が無難というか確実でしょう。

ちなみに私の行っている対策手段は以下の通りです。

・帰宅したら必ずうがい、手洗い(消毒用アルコール)をする。
・疲れてる時は病気への抵抗力も弱るので栄養ドリンクなどを飲む。
・部屋には乾燥を防ぐために加湿器を稼動。

こんなところでしょうか。今のところマスクは着用していませんが今後の状況によっては必要になるのかもしれまんせんね。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。