So-net無料ブログ作成
検索選択

PSPのWiFi接続について [PSP]

久しぶりの更新です。というかここ最近仕事が少し忙しい上にあまりネタが・・・。

珍しくPSPのネタです。

ご存知でしょうが、PSNではPSアーカイブスというものがありましてPS1の良作郡をPSPからPSNにログインし購入&DLしてプレイできるという有難いものです。携帯機でプレイできるのが非常に便利です。

ここで問題になるのがPSPとのWiFi接続方法。PSPは11bにしか対応していない為、非常に遅いのです。お店でのPSスポットでは時間かかりまくり。セキュリティもWEP128bitしか対応してないからなーと思って自宅の無線LAN環境で検索を掛けてみるとなんとAESなどに対応しているじゃないですか。ちなみにファームウェアは現時点で最新のVer6.60。

てっきりUSB子機で繋いで~しか手段がないと思ってましたが、これなら便利。自宅で時間を気にせずDLできますからね。ですが、DL後の非常に長い強制インストールだけは勘弁してもらいたいもんです。せめて任意でできるようにしろと言いたいです。

それ以外のゲームネタ

ソウルキャリバー5が発売されましたが、どこも売り切れで買えず。ですが、肝心の評判は散々たる有様のようなので買えないで良かった?購入するにしてもワゴンor中古待ちが無難ですかね。

PSNがさらにヤバいことに [PSP]

うーん、PSNで個人情報流出のニュースが来てしまいましたね。こりゃー非常にヤバいことですよ。しかも1週間ユーザーに知らせずってあの東電並の対応?これはちょっとひどいんじゃないでしょうか?
http://www.4gamer.net/games/036/G003636/20110427002/

個人情報は元よりクレカもですからね。知らない請求が来ることもありうるので洒落にならない自体です。私は一度カード使ってその後カード情報削除しましたが、こういう場合でも履歴には残ってるんですかね。今のところ不正使用はないようです。

システム再構築ということなのでPSN再立ち上げするならば完全復旧には数ヶ月かかると思いますので、当分先なんでしょうか。これは下手するとソニーゲーム事業撤退なんてことにもなりかねないんじゃないでしょうか。というかソニーグループ全体がヤバいことに。被害者への保証したら普通に会社が傾くような・・・・。

PSNで障害発生!? [PSP]

何やらここ最近でPSNで繋がらないという障害が出ているようです。
http://gs.inside-games.jp/news/276/27641.html

当然PS3などでのネット対戦などはPSNを介するわけで、使えません。PSPからのアーカイブスやDLC購入もできません。

私はPS3は持っていませんが、PSPはそこそこ使っています。主にDIVA2nd専用機と化してますが(苦笑)。

先日DLC購入し、ポイントも余っていたので何かアーカイブスを購入しようかな~と思っていた矢先の出来事でしたのでちょっと残念です。

今回の障害でポイント全失効とかはないですよね?そんなことになったらシャレにならないですよ・・・。まだ2000以上残っていましたから。クレカ情報は以前の流失騒ぎの時に削除しておきました。これで大丈夫だと信じたいんですけど・・・。

海外なんかの情報ではシステム再構築しないと無理とか言ってますが、これが真実だったら数日で収束は無理だと思います。システム関係の仕事をしてる人ならわかると思いますが、全て再構築なんてことになったら数ヶ月かかっても不思議じゃありません。

1ユーザーとしては出来るだけ早く復旧して欲しいですが、長い目で見ないと駄目ですかねえ。PS3をメインで使用かつネットに繋げている人にとっては致命的ですよね、これは。

英雄伝説 零の軌跡をプレイ中~ [PSP]

英雄伝説 零の軌跡をプレイしております。

現在プレイ時間22時間で第2章の2日目。非常に長いというかボリュームがあります。シナリオが進むと街のNPCのセリフが変わり、ときおりミニイベントみたいな物が発生したりとこの辺の作り込みは流石というべきでしょうか。

本編以外にも釣り料理とやるべきことはたくさんあります。釣りは材料集めが大変です。購入できるようになるまでは敵からDropするしかないのがキツいです。

戦闘に関してはフィールド上の敵を殴る→ピヨる→戦闘開始で先制攻撃&クリティカル効果又は一斉攻撃でボコれるので比較的簡単です。ですが、進めば進むほど一斉攻撃時のシーンをカットできるようにしてほしかったです。Sクラフトはスキップできるんですけどね。次回作への課題でしょうか。

2章まで進んだ時点での感想はこんなものでしょうか。出来自体は個人的には非常によくできてると思います。各地で売切なのは納得です。ですがプレイ時間が長い為、すぐにPSPの電池がなくなりますorz。こればっかりはどうにもならないんですかね。ACアダプタ差しっぱなしでプレイしろってことなんでしょうか。

英雄伝説 零の軌跡をプレイしてみた [PSP]

ちょっと気になってた英雄伝説 零の軌跡を結局購入してしまいました。なんで購入したかと言いますと実はWiiのラストストーリーが10月末くらいに出るかなと予想しておりました。先日の任天堂カンファレンスであっさり予想が外れたため、その分の予算が空いた為に買ってみようかということに・・・。

とりあえず気なったところ。まだ序章です(苦笑)。
・UMDでプレイしてますが、ロードは早い方。MAPの切替くらいに少し時間がかかる程度
・グラフィックは前作までのPC版と比べるとだいぶ劣るかも。まあしょうがないでしょう。
・舞台となる街が非常に広いです。ストーリー進行に応じて行ける場所が増えるという方式のようです。
・戦闘やイベント中以外はどこでもセーブOK。有り難いことです。
・戦闘システムが前作とほぼ同様のため、ちょっと古臭さが・・・。もうちょっと快適になりませんかね。
・街のNPCの人たちが全て名前入りで、色々喋ります。ここら辺はシリーズ伝統
・声は一部のキャラで一部イベント・戦闘のみ。声優陣は結構豪華かも。
・話としては依頼が来る→それをクリアしていくで進みます。ただ一部の依頼は時間制限が厳しかったりと大変なようです。

現時点ではこんなところです。ちゃんと投げないでクリアできるでしょうか。そういえば、予約してないのにミニサントラもらえました。そのうち聴いてみようと思います。

その他のネタ
先日メタルマックス3の攻略本が発売されました。少し立ち読みしてみましたが、イラスト類が少ない上データ類も微妙な感じ。というわけでスルー。だから、ファ◯通の攻略本は駄目駄目だと(苦笑)。少し後にイラスト等が掲載された設定資料集が出るというのでそちらに期待します。

初音ミク ProjectDIVA2ndをプレイしてみた [PSP]

お盆が終わり短い夏休みも今日で終わりです。甥っ子達を遊んでたりとそれなりにハードなお休みでした。いやー子供達は本当に元気ですねー。しかしここ2、3日の暑さは異常。最高気温が人間の体温以上というのはつらいです。

そんな中珍しくPSPのソフトを購入。初音ミク ProjectDIVA2ndです。DSの応援団以来の音ゲーです。

(隣はメタルマックス3です。一応同日発売だったということで)
blog 084_1.JPG

パッケージを開封するとこうなります。細かいですね。
blog 085_1.JPG

私自身、初音ミクというかヴォーカロイド自体よく知りません。なんか評判が非常に良いようなので先日公開された体験版をプレイ。中身は結構しっかりしてるようなので購入へ。店頭での最後の1つだったようで危ないところでした。

とりあえず簡単なEasyでプレイ。ボタン1つと十字キー使用というシンプル使用のためサクサククリアできます。Nomal以降はボタン2つ使用となり難易度が一気に上昇しそうな予感・・・。

とりあえず気になったところ
インストールして、Optionで適用するようにしたが、それほど早くなった感じはしない。まあプレイ中はロード一切なしなので問題ないでしょう。
・ロード中に多彩なイラストが表示されます。贅沢を言えばそこでゲーム内のTipsを表示するなりしてほしかったですね。
・プレイ中、応援団のように一息入れる時間を入れて欲しかった。
・開始時にアイコンが来る時に何か合図が来るなどのアクションが欲しかった。実際プレイ中にスタートしてすぐにアイコンが来たときはびっくり。

とまあこんなとこです。どれも些細なことですので致命的ってわけではないです。DIVAルームやMP3からEDITなどの要素もあるので長く楽しめそうです。MP3から自分だけのリズムゲーム作れるってのはすごいですね。でも最初だとちんぷんかんぷんでした(苦笑)。PSNでの追加コンテンツチェックしましたが、3000円はちょっと高すぎじゃないでしょうか。

ときめきメモリアル4のサントラが届きました [PSP]

私もそうですが、今日から仕事始めという方も多いと思います。今週を乗り切れば3連休ですからね、少々しんどいですが頑張りましょう。

先日konamistyleにて注文したときめきメモリアル4のサントラが届きました。
tokimemoOST_S.jpg
CDのレーベル面はピクチャーではなかったです。この辺をもう少し力入れて欲しいですね。konamistyle専売なわけですから。

ちょっと時間がなくてまだ聴いてませんが、とりあえずiPodTouchに入れておきました。まあ通勤中にでも聴いてみようかと思います。時間がある時にコンポからも聴いておきたいですね。


年末に修理に出したXbox360ですが、進展がありました。

「リペアセンターでの製品受領待ち」から「リペアセンターでの製品受領済み」に変わりました。公式HPのサポートから修理の進捗が見れます。現在修理中のようなので早ければ今週中に戻ってくるやもしれません。3連休もありますし、戻ってきて欲しいと願うばかりです。

修理と言っても基本的にパーツ交換し、動作検証を行うという流れなのでそれほど時間はかからないと思います・・・。まあ何にせよリペアセンター次第ですね、ユーザーとしては待つしかありません。
        

ときめきメモリアル4をプレイ(その2) [PSP]

新年を迎えて3日、明日から出社という方も多いと思います。私は明日までお休みです。

ときめきメモリアル4を都子ルートでプレイしてみましたが、これは色々とヤバイですね(苦笑)。

既にニコニコ動画でもアップされてるのでご存知の方も多いでしょうが、あるイベントを境に都子が豹変します。それで、小遣いなし、女の子の情報と評価を教えてくれない、女の子と接触があるとうさぎさんの襲撃がある・・・などと、ときメモでは今までなかったトラブルがプレイヤーに襲いかかります。

うさぎさんの襲撃に関しては装備を整えないと負ける可能性が高いと思われます。うさぎさんの中の人って都子役の福圓美里さんと同じなんですよね。すごい演技力です。

豹変後、ある程度好感度を上げていくとイベントが起こりデレ期に移行します。この状態は色々やばいです。どう考えてもお前らカップルだろ?状態です。この状態でもうさぎさんの襲撃はありますし、女の子の情報は入ってきません。ですが小遣いはもらえるようになります。都子はそれまでの小遣いはどうしてたんでしょう?ときメモ4の謎ですね。

主人公の友人2人、小林と七河についてお気づきの人も多いと思いますがもろにCLANNADの春原と岡崎だなぁと思います。中の人も一緒です。七河は中の人が一緒という以外はそれほど関連性がありませんけど。小林のキャラまさに春原。きっと転生でもしたんでしょう(苦笑)。

攻略本が1月末くらいに出るようですね。値段が少々お高いようです。

年明け早々Konamistyleにてサントラを注文してしまいました。一般販売されてないのが不満ですが、すぐに注文できるので某STGメーカーよりはマシでしょうか。Konami系のサントラは結構貴重だったりしますからね・・・。

ときめきメモリアル4をプレイしてみた [PSP]

今日で仕事納め。今年も残すところあと僅かですね。

それとXbox360が修理の為に福島(Xbox360リペアセンター)に旅立ちました。
向こうから取りに来てくれるのは良いサービスですね。

さて、うたわれるものがクリアできたのでときめきメモリアル4のプレイに専念できるようになりました。
「アレ」とは

とりあえず1周し、エリサでクリア。
簡単な感想は以下の通りです。

・キャラデザが地味と思ってたが、プレイするとそうでもないかも。
インストールすればロードは軽減で快適
・ヘッドホンプレイ推奨。臨場感が確実に増します。
 それ以前にPSPスピーカーが(ry
女の子をデートに誘う時、少しだけ待ち時間有り。これは私だけ?
・今回は体調管理が難しい感じ。特技を駆使する必要あり?
・3年目はダレてくる可能性有り

他にも特技、お金の要素が追加されており今までのときメモとは少し違います。あと部活の数が減った気がします。きっときらめき高校も少子化の流れなのでしょう(苦笑)。
2週目は既にヤンデレ要素で話題になっている幼馴染キャラ、都子の予定です。
ちなみに1週目は攻略情報を一切見ないでプレイしました。おかげで体調管理が厳しいことこの上なかったです。


話は変わりますが、ターミネーター4のDVDを¥1990で購入しました。つい安かったもので。ネタバレを極力避けますが、3でヘタレだったジョンが今作では熱い漢になってくれています。3に幻滅した人でも今回はある程度納得できるのではないでしょうか。

うたわれるものをクリア [PSP]

本日は天皇誕生日で休みですが、例の如く給料前でお金がないので自宅で積みゲーを崩す時です(苦笑)。

そんなわけで10月くらいに中古で購入したPSPの「うたわれるもの」をつい先ほどクリアしました。なんとかBS11のTVアニメ最終回前に間に合いましたね。ラストは年甲斐もなくウルッと来てしまいました。良いラストとはこのこと。

うたわれるものはアクアプラスの作品でSLG+ADVといったジャンルゲームです。

SLG部分はそれほど難しくなく、比較的簡単です。ですが高難度モードだとどうなるんでしょうか?もしやFEトラキア776並に難しくなる・・・わけはないですよね(苦笑)。ADV部分は選択肢などはなくほぼ一本道です。ですが魅力的なキャラ達と豪華な声優陣のおかげで十分楽しめます。なにせインターネットラジオが色々な意味で伝説になるくらいの代物だったらしいので。

ラジオを聞こうと思って最初はyoutube等を探したのですが当然見つからないのでラジオCDを1~4巻まで中古で揃えました。価格以上の価値はあったかなと思いますね。エルルゥ役の柚木涼香さんの暴走っぷりはよく放送できたなと思いますw。

主人公のハクオロもジャック・バウアーの吹き替えで有名な小山力也さんが演じており、よく合ってると思います。当初はジャックのようなセリフがあるかな~と思ったりしましたが、ハクオロは紳士なのでそんなことはありませんでしたw。


うわわれるものをクリアしたのでやっと「アレ」に専念ですきます。
本当は今日発売のDSゼルダの伝説も興味あるんですが、ここは我慢。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。