So-net無料ブログ作成
検索選択
ゲーム全般 ブログトップ
前の10件 | -

チェインクロニクルをやってみる。 [ゲーム全般]

久しぶりの更新です。

これといった新しいネタがなかったので大分空いてしまいましたねー。

スマホゲーのチェインクロニクルをプレイしてました。ちなみに無課金でやっております。

なのでガチャもそれほど出来なかったり。それでも先日やっと第1部のストーリーをクリア。

10章は以下のPTでクリア。
chain_003.PNG

戦士2人、僧侶、弓でサポは戦士で火力で押し切るタイプです。

戦士はSSRのカミナヅキ、リネイア2凸。僧侶は無課金の友とも言われるメルヴィナ&ラティの組合せ。僧侶はガチャでこれといったのが出なかったのでこの面子で押し切りました。
弓はSSRのルクレチア。スキル解放済み。ムジカの影に隠れがちですが、範囲攻撃持ち&マナドロップなので敵を一掃してマナをゲットと有難いキャラです。

現在2部のストーリーを進めてます。石があまりない為ガチャは控えめです。プレチケ確保の為、ストーリーをある程度進めたら外伝やチェインストーリーを進める予定です。

これだけじゃなくて、DQ10も進めてますよ!モンスターバトルロードが面白いですねー!

2014年のE3 [ゲーム全般]

早いもので2014年のE3が開催。

さっそく色々なネタが投下されたようです。

MSはHALO5のベータテストがついたHALO1~4が出るようで・・・。といってもXbox One専用ですが。

One自体はKinectがなくなり値段は安くなったのですが急な方向転換をして大丈夫か?という気がしなくもありません。日本にも独自タイトル開発中とありますが、どの程度信じていいものやら。360時代の日本での迷走っぷりではあんまり信用できません。現時点ではOneを買うかわかりませんね。

今冬またCoDが出ますがタイタンフォールの後だとちょっと・・・という気がします。スルーですかねー。

WiiUは当初これといった情報がないものと思いきやプレゼン映像で笑い有りサプライズ有りで凝縮された47分でした。
夏はベヨネッタ1+2、秋はスマブラ3DS、冬はスマブラWiiUと充分すぎるラインナップですね。来年以降にでる新作も期待できそうです。さらにはDQ10もあるわけですから、可動頻度が落ちることはないでしょう。

完全新作のSplatoonも期待できそうですね。新機軸のTPSとして期待してます。

E3中にまたサプライズがあるといいですが・・・。

明日はDQ10でミステリークエスト配信ですね。平日は大して時間が取れないので休日に挑戦してみようと思います。

2013年のゲームを適当に振り返ってみる [ゲーム全般]

もう早いもので明日で2013年は終了。本当に早いですねー。ちょっと前に暑かったと思いきや・・・。

まあそんなこんなで2013年で印象に残ったゲームを適当に上げていきます。数はえらい少ないですが。

据置機
ほとんどWiiUがメインで稼働。一番プレイしたソフトは文句なしでDQ10。2.0の続きのストーリーが気になるので利用券は次も購入する予定です。

携帯
3DSがメイン稼働。PSPはほとんど起動していません。ただしDQ10のおかげで3DSのゲームは積みまくっていますが(苦笑)。印象に残るのは久しぶりの新作の真・女神転生4、前作からの改善点&恐ろしいほどのボリュームUPをがあったProject mirai2、まだ出たばっかりで少ししかプレイしていませんが、懐古層直撃のゼルダ 神トラ2。

3DSは数が多かったのでどうしても比較的最近のタイトルが浮かんできてしまいます。

おまけ
DQ10のクリスマスイベント報酬はなんとコインアクセ。私はソサリゲット。バズズは5回くらい挑戦して手に入らなかったので嬉しかったですね。年末年始のイベントはアイテム欄圧迫してかなり微妙感がありますけど(苦笑)。カウントダウンはアストルティアで行うかもしれませんね。

来年も楽しいゲームライフが遅れればと思っています。それでは~。

ダンガンロンパをプレイしてみた [ゲーム全般]

久しぶりにDQ10以外のネタ。

「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」をプレイしてみました。ちなみにiOS版です。iPod Touhc第5世代でプレイ。

なぜプレイしてすることになったかと言うと、現在放映中のアニメの影響を受けたからです。何気なく見たらモノクマ(旧ドラえもんこと大山のぶ代)のインパクト抜群でしたのでゲームの方をやってみたという流れです。

今日クリアし、無事エンディングを迎えました。これでアニメのネタバレは気にしなくてもOKですね(苦笑)。肝心のアニメの出来は正直よろしくないですが・・・。EDの集合絵はあれ完全にネタバレですよね・・・。

ゲームのシナリオを語ってしまうと完全にネタバレしてしまうので、ゲームシステムのみの感想です。ですがこれだけは言っておきます。主人公の苗木のメンタルは半端ないですw。あの状況だとSAN値がガンガン削られること間違いないでしょう。

このゲームとキモとなる学級裁判では一番苛ついたのがマシンガントークバトル(以下MTB)。途中から弾数の要素が追加されさらに大変に。ADVでこういう要素を入れるのは如何なものかと。iPod Touchでこれはきつかったです。

それ以外はまあまあかと。一部移動でカクついたりしましたが。

2に関してはPSPでプレイするか悩むところです。小説のゼロは既に上下巻購入しました。1をクリアしたので遠慮なく読むことができます。アニメはまともになって欲しいですが、尺が確実に足りないので無理でしょうね・・。

E3 2013 [ゲーム全般]

E3 2013が開催され新ハードに関する情報などが発表されました。

XboxOneは値段が499ドル。日本だと49800ですかね。Kinect付きで高いとは思ってましたが、やはりこのくらいしますか。ソフトも独占なのが結構出すようなので、そこそこ期待はできそうですが、最近のMSの日本軽視の姿勢からして売れないだろうなーと言う気しかしません。

Forza5が出るのはいいですが、値段も高めなのでしばらく様子見です。来年HALO新作が出ますが4の出来からではちょっと心配。せめてチーフの中の人を元に戻して欲しいです・・・。

PS4は399ドルとのこと。日本では39800ってとこでしょうか。肝心のソフトがマルチばっかりなのがちょっと。どうもここはソフトがちょっと弱い気がするんですよね。というか一般ユーザーからするとPS3でいいんじゃね?という気がしないでもないです。まあこれはXboxにも言えますけどね。両方ともすぐに売れまくるなんてことはないと思います。

任天堂に関しては昨日ニンテンドーダイレクトがあり、これまた色々来ました。スマブラ、ベヨネッタ2、3Dマリオ、風のタクトリメイク、マリオカート。モノリス新作も楽しみです。最近アーマードコアのようなロボットをガンガン動かせるゲームがないので期待しまくりです。

今年は風のタクトリメイクは購入候補?GC版をやってないので。まあその前にスカイウォードソードをクリアしなくては・・・(ラスト前で止まってます)。WiiUじゃないですが、ポケモンも初めてですがやってみようかなと。

おまけ
インデックスが粉飾決算で強制捜査なんてニュースが入って来ました。メガテンシリーズのアトラスを抱える会社なのでここがなくなったらメガテンはもう出ないかもしれないので残念な限りです。メガテン×FEも中止?どこか良いところが拾ってくれればいいんですが・・・。要チェックです。

2012のE3の大雑把な感想 [ゲーム全般]

早いもので今年のE3も終了となりました。あっという間でしたね。

ざっと個人的な感想を。

任天堂
WiiUの情報が公開されました。ただ、全貌ではなくまだ一部でしかないと思います。ハードの性能の方は見た限り全然問題ないでしょう。現状フルHDでヌルヌル動いてくれればユーザーとしては満足です。問題なのはソフト。今回はほんの一部しか発表していないような気がします。これに関しては国内のニンテンドーダイレクトで発表されると思います。というか確実にやってくるはずです。9月中には来るでしょう。

3DSに関しては北米側の情報がメインで国内向けはあまりなかった感じです。これに関しては早ければ今月中(あるのか?)のニンテンドーダイレクトにて色々情報もとい爆弾を投下していくものと思います。
考えてみれば7月には世界樹、8月はマリオ、9月以降はぶつ森、メガテン4と爆弾が大量にあるんですよね・・・。

マイクロソフト
次世代機の情報はなし。そのかわりXbox360の連携の話がメイン。えーい、ソフトを紹介しろと。気になったのはHALO4くらいですか。これは間違いなく買いです。プレイ動画見ましたが、やばいくらいクオリティが高いですね。
CoDBO2はスルー。MW3でもうこのシリーズ駄目かなと思い始めたので。CoD4が奇跡だったんじゃないかと。

SCE
マイクロソフトと同様でイマイチだったようです。変なスマブラパクリのソフトがあると聞きましたが・・・。VITAも派手にコケてますし、一番やばそうな感じが漂います・・。

すごい大雑把ですけど、こんな感じですか。去年はたまたま休みがとれたのでプレゼン動画を生配信で見れたんですけど。今年は断念。まあ今のところ期待できる任天堂からの情報待ちです。いずれとんでもない弾を出すのは間違いないと思っていますので。

2011年の年末の購入予定ソフトを考えてみる [ゲーム全般]

もう9月も終わって10月です。

先日の任天堂カンファレンスなどで大量の爆弾もといソフトが発表されて年末財布が軽くなることが間違いない状態です。ここで一旦欲しいソフトを整理。

10/13 Xbox360 Forza Motorsport 4 通常版
11/10 PSP 初音ミク ‐Project DIVA‐ extend
11/10 Xbox360 迷宮クロスブラッド リローデッド
11/17 Xbox360 CALL of DUTY MW3 [字幕版]
11/17 Xbox360 Halo: Combat Evolved Anniversary
11/23 Wii ゼルダの伝説 スカイウォードソード
12/01 3DS マリオカート7
12/08 DS メタルマックス2 リローデット

とまあこんなとこですか?正直お金があっても時間が足りません。メーカー自重しろと言いたいです。11月が鬼のラインナップなので何かを削らないとダメですね。

こんな状態なのに本日(正確には昨日)話題の3DSソフトを購入してしまいました。

巷で話題の閃乱カグラです。
DSC_2086.JPG

最初は完全スルーでしたが、あまりの好評っぷりに興味を持ちました。まだ未プレイですのでレビューは後日にする予定です。ゲーム内容が合うことを祈ります。

2011年9月以降の購入予定ソフトを考えてみる [ゲーム全般]

明日で8月も終わりです。本当に早いもんですね。

9月からはまた大量のゲームが発売されます。その中から気になる物、既に購入確定な物をチョイス

9/15 Wii ドラゴンクエスト25周年記念
9/22 Xbox360 Greas of War3

購入確定なのはこんなとこです。既に予約済み。他に気になるのは以下のとおり。

9/01 3DS デビルサバイバーオーバークロック
9/15 Xbox360 DUNAMIS15
9/29 PSP 英雄伝説 蒼の軌跡

上記の3つも面白そうなんですが、GoW3があるせいで厳しいと思います。蒼の軌跡はそういえば前作に当たる零の軌跡をまだクリアしてません。DIVA2ndばっかりで放置してました。軌跡シリーズはもう少し戦闘のテンポよくなりませんかね。

10月以降はForza4やHALOリメイク、3DSのソフトなどMSと任天堂の猛攻が続きます。ほんとユーザーの財布には容赦無いですね(苦笑)。それと3DSのアンバサダープログラムが明後日から始まります。こっちも何か変わったサプライズがあると嬉しいんですけど。

E3 2011が開催 [ゲーム全般]

E3 2011が開催。まー色々な情報が出るんでしょうと思いつつ期待しています。

とりあえずMSとSCEからの発表がありましたね。

MS・・・大量にソフトの情報がありました。

HALO1リメイク
リーチのエンジンを使用したリメイクっぽいです。最強武器のハンドガンは健在?ストーリーが少し追加されるっていうのはジョンソン軍曹関連ですかね?

・HALO4
3のEDの後の話のようです。3から何年後なんでしょう?何やら妙な施設っぽいところに入って行きましたが・・・。フォアランナー絡みでしょうか?

・Forza4
・Greas of War3
・キネクトの新作ソフト諸々
この辺はお約束というか。Forzaは進化しすぎですね(苦笑)。GoW3は日本語版もちゃんと出るようで安心。

MSはソフト多すぎですね~。新ハードはしばらく先と見ていいでしょうか。というのも現在使用しているXbox360本体を薄型に買い換えようという考えがありまして。HDDが結構カツカツなのが主な理由。E3で値下げがこなかったのがちょっと残念。

SCE

・NGPの正式名称がVITAで値段発表。
WiFi版24,800とかなり安いお値段。これって確実に赤でてると思います。これじゃ3G版を選ぶ理由がいまいち弱いです。というかサービスの概要、本体の詳細などが不明瞭な部分が多いです。噂のメモリ半減とかいうのが本当であれば実用スペックはそんなに高くないと思います。解像度高いとメモリバカ食いしますからね。まあ、今後の情報に注目でしょう。

次は任天堂の番ですね。どんな隠し玉がでるやら。

QMA8をやってみた [ゲーム全般]

久しぶりのアーケードネタ。

先日稼動し始めたクイズマジックアカデミー8(以下QMA8)を仕事帰りにプレイしてきました。

今作では前作でリストラされたキャラがほぼ復活したようです。というかそれくらいしかパッと見分からないような・・・。でも印象が大分変わった気がします。絵師の方が変更になったんでしょうか。

前作ではメディアを使用してましたが、なんかいまいち合わないので昔使用していたユリに戻しました。アニメーションはとくに変わってないような気がします。

予習で選べる方式で選択総合などの項目がなくなりました。パッと見はそれくらいです。あと筐体が変わったみたいでカードが挿入式からかざすタイプに変更されてました。カード自体の変更などは必要ないみたいです。

とりあえず全国オンライントーナメントをやってみましたが、前作の過疎状態でフェニックス組まで上げてしまったせいかあっさり予選落ち(苦笑)。

おまけの初音ミクアーケード
コンテスト開催中ということでQMAの後にプレイ。初級と中級は無事金ゲットし、両方の称号とスキンを獲得。曲数が限定されているので中級では思わぬ苦戦を強いられることに。得意な曲が少なかったのでギリギリでした。

後、こつこつ貯めていたVPが1000を超えました。これはアレですか?ゲーセンで晒し者になるために水着を買えってことですか?まだその勇気と覚悟が足りないのでVPは使っていません。主に使用しているのがミク、ルカ、ハクなので買うならルカかミクでしょうかね。ハクもそのうち実装されそうですが。

前の10件 | - ゲーム全般 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。