So-net無料ブログ作成
車関連 ブログトップ

ドアミラー異音の原因 [車関連]

車検から帰ってきた車のドアミラーから異音がするというので、電話連絡してディーラーへ。

さっそく調べてもらました。結論から言うと壊れているとのこと。

あのー、お宅に車預ける前はなんともなかったんですが?

ディーラー側としては症状は現象は確認してた上、車検直後ということなので無償でパーツ交換してくれるとのことに。現象確認してるなら電話くらい入れてくださいよ。いきなり変な音したらユーザーは何やらかしたんだと思いますよ?

なんか整備担当の人が説明してくれましたが、最近の車はほぼ電動式で強くぶつかったりすると内部のギアが破損したりして駄目になりやすいとのこと。でもひょっとしたらディーラー側で誰かがミラーにぶつかった壊してしまったんじゃないかという疑念は消えません(苦笑)。

結局無償修理だからよかったようなもんですが、有償だったら結構キツくいってたと思います。こちとら車検で大金払ったばかりでさらに余計な出費は簡便したいという気持ちもありますんで。




ドアミラーから異音が・・・。 [車関連]

久しぶりの車ネタ。

先日3回目の車検を通した愛車アクセラスポーツ。帰宅して鍵をかけるとドアミラーが格納されるんですが、その時に異音がしました。

何やらモーターが余計に回ってる感じです。当然エンジンをかけた時もミラーが戻ろうとするので同じ現象がおきました。さらにはミラーを格納していない状態でも異音が発生。

ちょっと調べたところによると考えられるのは以下の通りかと
・ドアミラー内部のパーツの劣化
・モーターへ送られている信号がおかしい?

個人では特定できなさそうなのでディーラーへ連絡と思いきや水曜までお休みorz。うーん、これはディーラー側のミスとして扱ってもらえるんでしょうか?そうでないなら下手すると有償ってことに。

そういえば・・・・ [車関連]

うーむ平日だと非常にネタがない、ついブログの更新も滞おってしまいます。

それにしても非常に寒い日が連日続きます。仕事帰りに車に乗り込んでエンジンを掛けると車についてる外気温計の表示がなんと-2℃!寒いわけです。

そういえば自分が乗ってる車の紹介をすっかり忘れておりました。
H16年式、マツダのアクセラスポーツ20Cです。
Axela_S.jpg
確か洗車直後の写真なので当然綺麗です。色が派手な分汚れが非常に目立ちますが洗車して綺麗な時は実に感無量。それと駐車場に止めた時、見つけやすいという利点があります。

現在2代目が生産されてますが、さらっと調べただけでもすごい進歩してますねぇ~。燃費も良くなってるみたいですし。しかし金銭的な面からも買換予定はなし。でも今乗っているアクセラもデザイン含め良い車だと思っているので長く付き合う予定です。


車関連 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。