So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりに猫の写真を撮ってみる [猫]

久しぶりにの更新です。DQ10も進めていますが、これといったネタが無いために更新が滞ってました。

そこで久しぶりに猫の写真を撮ってみました。実になごみますねー。

こちらは望遠の55-300mmで撮影。子猫は警戒心が強いので近寄れません。

CAT_271.JPG

茂みに隠れてるところ
CAT_272.JPG

柱からこちらを覗いてます。
CAT_273.JPG

こちらは60mmマクロで撮影。

斜めのアングル
CAT_269.JPG

アップ。猫が気を許してくれないと難しいんですよね。
CAT_270.JPG

とりあえずこんな感じでまあまあうまく撮れました。猫は癒されますねー。NHK-BSの世界ネコ歩きもチェックしてますよ。

親猫が行方不明? [猫]

先週くらいから親猫の姿が突然見えなくなりました。どこかの家に遊びに行ってるかなと思ってましたが、ご飯を
上げるときにも姿を見せず、それが3日くらい続くとこれはヤバイか?と思いました。

考えられる原因
・他の家にお世話に
・どこかでお亡くなり(猫は亡くなる直前にどこかに姿を消す習性があるようなので)
・どこかで離れたところで轢かれたり?

こんなところが考えられます。ですが死体が見つかってない上に、いなくなる直前まで元気でしたので正直どれかわからない状態です。結構時間が経ってますので絶望的ですかねぇ・・・。

これが遺影になってしまうんでしょうかね?
CAT 044_1.JPG


で、それを横目に子猫達は普通に元気です。この子猫は正確にはいなくなった親猫の子供の子ですのであまり気にしないんでしょうか?

タイヤで爪研ぎ中。
CAT 120_01.JPG

近距離から。
CAT 122_01.JPG


子猫の成長具合 [猫]

今日からせっかくの3連休ですが、初日からいきなり雨。

それはさておき子猫がそこそこ成長してきました。

親猫と一緒。
CAT 103_01.JPG

じっとお座り。
CAT 106_01.JPG

無事に大きく成長してきましたので、ここまま何事もなければ良いと思ってます。いきなりいなくなると寂しいものです。また少しづつ写真を撮っていって成長記録みたいなのを残しておきたいですね。

また子猫が・・・ [猫]

うちの飼っている2匹のメス猫うち、1匹が子供を産んでいたようです。全く子供の姿を見せないのでわかりませんでした。

ある程度成長してきて外を歩くようになりましたが、当然高い警戒心です。撮影には望遠レンズが必須。

親と一緒に寝ている時に撮影。こうでもしないと厳しいです。
CAT 094_001.JPG

違うアングルから。
CAT 099_001.JPG

やはり子猫の寝顔が仕事で荒んだ心が癒される・・・。
前の子猫のようにならないよう祈りつつ成長を見守っていきたいですね。

子猫が行方不明? [猫]

今週に入ってから子猫の姿が見えなくなりました。

日曜日までは確認できたんですけど、月曜日の朝にご飯をあげようとしたら姿が見えず。たまたまいなかっただけかな?と思っていると仕事帰りの時にも姿が見えませんでした。

そんな情報が今日まで続いております。ここ最近近所の猫がうろついているのを目撃しているのでそれらの猫にやられちゃったっていう可能性もあるやもしれません。ただ現時点では遺体は発見されてないのでなんとも言えない状態です。

うーん、前に撮った写真が遺影にならないことを祈ります。まだ生後4ヶ月くらいなんですよね。

子猫の撮影に挑戦 その2 [猫]

以前子猫の撮影に挑戦しましたが、なかなか近づけずいまいちな写真しか撮れませんでした。ですが、望遠レンズを購入したことにより今度こそはということで再度挑戦しました。

隠れてた猫を激写
CAT 070_1.JPG

アップで撮れました。
CAT 072_1.JPG

てくてく歩いているところを撮影
CAT 073_1.JPG

うーん、やはり望遠レンズの効果は大きかったです。18-55のレンズではここまで近づけません。脱兎の如く逃げられますので。そのうちまた撮影にチャレンジしていきたいですね。

子猫の撮影に挑戦 [猫]

昨日くらいから子猫が外に出るようになりました。やっと親猫の許可がでたということですね。

と、いうわけでさっそくD5000で撮影に挑戦です。

こっそり隠れているつもりだが、私の目は誤魔化せん!
CAT 045_1.JPG

シャッター音に反応。子猫は警戒心が強いです。
CAT 040_1.JPG

そんな中、親猫はまったりくつろぎモード。
CAT 044_1.JPG

うーん、子猫は警戒心が強いせいか、なかなか近くで撮らせてくれません。18-55mmの標準レンズキットでは限界でしょうか?55-200mmの望遠レンズが欲しくなります。

猫の撮影に挑戦 [猫]

もう週末で早いものです。そんな中職場で土日出勤が決定しました。今週は休みなしですよ、コンチクショウ。元々土曜日は出勤予定で代休の予定も立ててあったんですが、急遽日曜も出勤となったわけで・・・。まあ人間少しくらい休まなくても死にはしないさ!と前向きに考える事にします。

そういえば今回の更新でblogの記事数が丁度100。なんか感慨深いものがあります。出来る限り続けるよう頑張りたいです。

では今回の主題。せっかく一眼レフを購入したんだから、猫を撮らんでどうするということで挑戦してみました。購入時に付属しているnikonのViewNXというソフトで縮小の変換掛けるとExif情報が削除されないですむんですね。地味にありがたい機能です。

じゃれあっております。もう少し近寄りたかった・・・。
CAT_262_001.JPG

毛づくろいの真っ最中。
CAT_267_002.JPG

実は先月中頃に猫の子供が生まれました。まだ親猫が子供を外に出したがらないようなので私もどんな猫で何匹いるかはわかりません。そろそろ出てきてもいいと思いますが。出てくればぜひ撮影に挑戦したいですね。

猫に癒されてみる [猫]

バンクーバー冬季オリンピックが開催されました。今回はどれだけ日本勢が頑張れるでしょうか。

全部チェックするのは難しいかもしれませんが、ニュースなどをちゃんとチェックしておきたいところです。

それで今日は天気は悪いは恐ろしく寒いわです。月曜になればまた仕事が・・・・。とそんな荒んだ心を癒してくれたりするのが一応我が家で飼っている猫達です。

といっても放し飼いで、拾い物です。ですが毎日ちゃんとご飯をあげて仕事から帰ると迎にくる(ご飯をねだるともいう)と愛着は湧いてくるものです。

P1010240_S.jpgP1010242_S.jpg
写真は少し前のものです。

写真を見ると6匹いるんですが、現在は3匹に。4匹ともなんかいきなり亡くなったので死因がはっきりしません。外傷はなかったので何かおかしなもので食べたのでしょうか。飼い主としてこんなことはないようにしたいものです。

それ以外のネタ
BDプレーヤー通販で買うぞ!と楽天の某店でポチったもの現在品切れで取り寄せ中orz。休日中にプレーヤーの動作を色々確認したかったのですが。ガックリです。かと言って近所のお店だとえらい高いんでよね。

ドラクエ6は空飛ぶベットのところまで進みました。敵がつよいです。特技をガンガン使わないと駄目ですね。主人公は盗賊→魔物使いと風変わりな職業を選んでいます。そのおかげで物理攻撃はハッサン頼み。でもなんだかんだ言ってドラクエは楽しいですね。最初からの製作者がちゃんとチェックしてるというは大きいと思います。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。