So-net無料ブログ作成
検索選択
DQ10関連 ブログトップ
前の10件 | -

DQ10でドレスアップに凝ってみる [DQ10関連]

最近更新するのすっかり忘れてました。

DQ10での攻略ネタも大したことないし、ネタバレにもなるのでドレスアップについて。
これが結構奥深いです。センスある人は尊敬するレベルです。
てなわけでたいしたものではないですが、自分の装備分を紹介。ちなみに全職業LV85いってます。

戦士、パラ
20150922-2045_280054619.jpg
中身は騎神装備。見た目があれすぎるのでセクシーな女戦士というイメージで。
上はバトルドレス、下は古強者、腕はバトルガントレット、足はクリムゾンブーツです。ザンクローネ鎧も捨てがたいと思います。盾はDQ8の特典である竜神の盾をドレア。

僧侶、魔法使い、賢者
20150922-2045_280054869.jpg
中身は聖賢者シリーズ。上がロイヤルマント、足は魔法戦士ブーツを白色に染色。さとりも捨てがたいですが、せっかくなのでロイヤルとしました。

武道家、バトマス、まもの使い(一応踊り子も)
20150922-2046_280055251.jpg
中身は黄龍シリーズ。上は道化師、下はノーブルコート、足は魔技師。道化師は胸元がすばらしい(謎)。

盗賊、レンジャー、道具使い
20150922-2044_280054269.jpg
中身はメカニック装備。これも見た目がアレなので当然ドレアです。
上が舞い手、下&足がタイフーン。身体のラインがでるよう、ぴっちり系でまとめました。

旅芸人、魔法戦士、スパスタ、踊り子
20150922-2047_280055481.jpg
人気のレイヴン装備。これに関してはドレアしてません。完成度が高いので。Ver3.2の新装備に期待。

自分がこんな感じですが各ユーザーごとに個性が出て奥深い要素です。ただしお金がかかるのでこつこつと金策を行う必要がありますが(苦笑)。

おまけ~
ドルボードの新プリズムであるドルバイクがついに販売開始したので、購入してしまいました。
凝ってますよねーこれは。フレの集会で目にして売ってくれ~と願ってました。
20150922-2052_280057598.jpg

連休ももうおしまいですねー。

スキル150開放 [DQ10関連]

先週にスキル150が開放~。おなじみのダーマ神殿のホ◯もとい、スキルマスターの元へ。

今回の開放クエストも2段構え。ですが、難易度選択可能なので今までよりは楽かと。私は「ふつう」でクリア。
20150326-2247_237835539.jpg

それにしてもスキルマスターって何者なんでしょ?ダーマ神という説もあるようですが・・。

150スキルですが、魔法系以外は必須ではないかも。とても150振る余裕がないので賢者と弓、ハンマーだけ振りました。

弓はダークネスショットシャイニングボウ→フォースブレイクのコンボが決まれば一気に大ダメージを与えることが可能。まああくまで決まればですが・・。
20150405-2207_240624956.jpg
それよりも全体攻撃が欲しかった・・・。

ver3についてのストーリーはかなり驚く展開になるとのこと。新職業も踊り子が確定。OP映像もいい感じですねー。

DQ10で最近配信されたクエスト [DQ10関連]

Ver2.4後期が始まり、いくつかクエストが配信されました。

まずはカンダタクエストの最終話。なんともドラクエ初?で月で異星人と戦うという展開。カンダタ自体が勢いで行く感じなのでもうなんでも来いやーな状態ですね。
20150307-2048_232961392.jpg

ボス戦ではなんとカンダタも参戦。普通に強いです。ただ長期戦になるのでMP管理が厳しいです。ボス自身がバフをかけてくるので洗礼で潰せばなんとかなるでしょう。

続けて夢現編。DQ6でおなじみの「あのお方」とは次くらいで戦えそう?並みのPTでは瞬殺されそうですが(苦笑)。

5話~6話はさっさと進めてみようと思い、2.4後期から実装された難易度選択を試すことに。難易度「ふつう」で挑んでみました。

5話は片手剣戦士、斧戦士、僧侶、魔法使いでクリア。テンションUPを頻繁にやってくるのでロスアタをきっちり当てるのは当然。相手のテンションさえ気をつければ恐れる相手ではないかと。
20150314-2121_234768277.jpg

6話は弓片手剣魔戦、斧戦士、僧侶、魔法使いでクリア。途中で範囲攻撃がくるものの、そこまで凶悪ではなかったのであっさり1回目でクリア。魔戦のFBが決まるとダメージがトンデモないですね。強くなったもんです。
20150314-2207_234786939.jpg

6話終了時点で自キャラがオーガだったので、体の持ち主の願いも終了。ちょっとあっさりしすぎじゃないですかねー。これで出番はもうなし?もうちょっと掘り下げてほしいと思った次第です。

Ver2.4のストーリークリア~。 [DQ10関連]

あけましておめでとうございます。

年末に開放されたVer2.4でのラスボス戦をようやく撃破できました。本当は年内にクリアしたかったんですけどね。

光の神殿の地下からラストダンジョンに進むことができます。強制戦闘の敵が結構強いので消耗も激しいです。

途中で色々なことがあるのでネタバレになるので割愛。ご自分で確認をしてください。色々なネタや驚きの真実もあるので。

ラスボス戦にあたって
サポで挑む場合、前衛はHP500以上は欲しいところです。呪い&マヒの耐性は必須レベル。僧侶は2人用意。HPは450は欲しいですね。あと重要なのがアンルシア。呪い耐性がついた盾を装備させ、忍耐に36P振ります。これで生存確率が上がりますので。後は闘士に全振り、あまりは正義に振りました。作戦は「バッチリ」で。

自分は片手剣戦士、片手剣魔戦、スティック僧侶×2で挑みました。武道家も考えましたが脆い&盾がないので痛恨に無力なので安定感のある戦士にしました。どうぐ使いが育っている人はそちらの方が安定するかもしれません。バフ&範囲MP回復、スタンショットでの足止めなどが可能なので重宝します。

トーマ戦
ここはあまり注意すべきことはありません。即死レベルの範囲攻撃をしてくるので直線方向に並ばなければ全滅はないはず。
DQ10_285.jpg

大魔王戦その1
まず警戒すべきなのはマダンテ。範囲内に9999ダメージ。まず即死です、必ず逃げましょう。最近のサポは賢くなったので基本的に範囲魔法は避けてくれます。
そして念じボール。6回攻撃&呪いが来るので呪い耐性は必須。さらには闇の衣。これがあると被ダメ2倍、こちらの攻撃も10分の1くらいしか通らずまずボコボコにされます。この時にアンルシアがおなじみ勇者の光で闇の衣を剥がしてくれます。発動まで結構時間がかかるので、いかにアンルシアを死なせないかにかかっています。
闇の衣状態の時にアンルシアにタゲが来た時は自分を盾にする感じで被ダメを分散させるしかありません。怒り状態になったら即ロスアタもしましょう。ジゴデインで即死級のダメージを与えてきます。
DQ10_286.jpg

大魔王戦その2
ダメージを与えていくとフィールドが変化していき、様々な効果がついてきます。序盤は大した問題はないと思います。
「不浄なる世界」に変わってからがやばくなります。厄介なのが「不浄の息」。呪い&マヒ&毒を与えてきます。呪い&マヒの耐性がないと一気に崩れます。あっても毒は残るのですぐに毒消しを使いましょう。サポ僧侶は回復が充分ならばキラポンを使ってくれるのでそれが効いていれば戦線が崩れることはないと思います。ここで重要なのが自キャラの立ち回り。攻撃は基本的にアンルシアに任せ、自キャラは魔法の聖水などを配ったりしてサポートに徹します。下手に前に出てランドインパクトで戦線崩壊しては目も当てられないので120~140スキルの特技を時折叩き込むくらいのヒット&アウェイでいいと思います。

さらにダメージを与えると「混沌たる世界」に変化します。ここでは不浄の息、ランドインパクトに加え、敵の魔法攻撃が強烈になります。ただし暴走状態になるので実は会心完全ガードで防ぐことが可能。おまけに味方の攻撃力もUPしますが。ここでの行動は「不浄なる世界」とほぼ同じ。攻撃はアンルシアに任せ自キャラは離れて聖水配りor時折攻撃。味方が倒れた場合は世界樹の葉を惜しみなく使います。自キャラが敵から離れたほうがPT全体がバラけるのでまとめて倒れることが減り、一気にPT崩壊の危険も少ないかと。
DQ10_291.jpg

私は上記の方法でなんとかサポ仲間で撃破。最初の大魔王戦で運悪く死ぬことも多かったので第2形態は4~5戦くらいですね。他のPT構成でも問題なく撃破可能なようなのである意味楽しめるラスボスとも言えるという意見が大多数のようです。自分は前衛しか戦えそうになかったのでこの戦術で行きました。

Ver3ではやっぱり龍族がメインですかねー。楽しみに待ってますよ!

その他のネタ
元旦に友人と初詣に。おみくじを引いてみましたが、中吉。可もなく不可もなくといった感じですね。
2015_01_01.JPG

今年も色々あるでしょうが頑張っていくとします。

クリスマス&リンジャの塔6話をやってみた [DQ10関連]

もう今年も終わりですねー。早いもんです。

DQ10のクリスマスクエストをやってみました。もはやおなじみのテンチョーからクエストを受注。この人って間違いなくDQ9のあの人ですねよ?

前後編に分かれておりクリアするごとにアクセを1個もらえます。私はメインは銀ロザ、ソサリ。職人サブは銀ロザ、悪霊でした。どうせならメインは悪霊欲しかったですね。ソサリはMP回復+1が2つ付いている状態なので・・・。

前編の難易度はPT全体のLVによって敵が変化する仕様。高LVの場合魅了などにきつければ大して苦労はしないはず。

後編はアトラス、バズズ、ベリアル、悪霊と似たモンスターと戦うことに。相手は選べるのでアトラスならばノンパッシブのLV30くらいでもなんとかなります。おかげで職人サブでもいけました。

後編のボスを倒すと貰えるアイテムの数でクリスマス衣装をゲット。1個づつしかもらえないのでうかつにドレスアップに使えないのがちょっと残念。衣装自体は良く出来てると思います。
DQ10_283.jpg


大分長く続いていたリンジャの塔のクエストもラスト6話をクリアしました。

ボスがちょっと強かったです。ボスが仲間呼びをするのですが、HPが赤くなり追い詰めてくると一度に2体仲間を読んだりするので最期は押し切ったほうがいいですね。

私は自分僧侶、サポの僧侶、斧戦士、魔法使いでクリアしました。一発が痛いので回復約が2人いないときついです。自分賢者でも良いかと思いましたが、マホトラのころもが無いせいかMP管理が厳しいです。
DQ10_282.jpg

ボス撃破後のお話ではとんでもないネタが来ましたねー。これはネタバレなのでご自分で確認して下さい。

その他
カジノの景品の魔法の絨毯をゲット!VIPスロットで大当たりしてゲット出来ました。
DQ10_279.jpg

25日のVer2.4楽しみですねー。ラスボスは倒せるかはわかりませんがw。

スキル140開放に挑戦 [DQ10関連]

先日DQ10で待ちに待ったスキル140が開放されました。

とまあその前にホ◯・・、もといスキルマスターからのクエストをクリアしなくてはいけません。

例の如く、ボス戦となりました。最初は魔法の迷宮でもはやおなじみとなったギーグハンマー。もはや雑魚当然なので楽勝すぎるなーと嫌な予感がしました。

撃破後、嫌な予感が的中。強化復活して襲いかかってきました。全滅すると当然最初から。ムービーくらいはスキップしてほしいもんです。

DQ10_274.jpg

殴りで250くらいのダメージをうけ、回復やスキルを使うと激怒状態に(ロスアタで解除不可)。激怒だと400以上のダメージを受けます。何度か全滅して以下の構成で挑みました。全てLV80、仲間はサポです。

自分片手剣戦士、サポは魔、僧侶2人。戦士のやいばくだきは効かないようなので体当たりで行動を妨害。時折疲れる状態になり無防備になるのでその時は真はやぶさ斬りで攻撃。魔法使いはガンガンいこうぜでメインアタッカーとします。

注意すべきは衝撃波をまとめて喰らわないことです。一度撃破寸前までいって全滅したので・・。この構成で7分ほどで撃破完了。これで140スキル解放となりました。

140まで振ったのは武器のみで、片手剣、棍、弓、鞭の4つ。弓以外は火力が中々あります。弓は微妙かなーと思いましたが、まとめてキラポン状態(1回だけですが)に出来るのは結構おいしいような・・。魔蝕のような複数の状態異常をかける攻撃に耐えられるかは未検証です。

でも正直弓は範囲攻撃技が来て欲しかった・・・。

DQ10のVer2.3のストーリーをクリア [DQ10関連]

DQ10のVer2.3のストーリーを無事クリア。散々言われてますが、絵のボスがきつかったです。

各ボスの感想などを。

まずは飛竜3体。飛竜に乗れるようにするにはこいつらを倒さなくてはなりません。
DQ10_248.jpg

はげおたがいきなり来るのがきついですね。黄色の竜が出すいかづちが400前後のダメージを出すので注意。

次は一番最初のオフラインのボスと似たようなボス。
DQ10_250.jpg
これは一発でクリア出来ました。フラフープに近くにいると即死に近いダメージを受けるのでそれさえなければ大したことないでしょう。

これでラストダンジョンに挑めるようになるのですが、ここからが地獄でした。最初は為す術もなく一蹴されてネットで攻略情報を探し、攻略法を考えました。

まずはダークレアリズム。ドロヌーバ化で悪い意味で有名ですね。
自分僧侶でサポ仲間は斧戦士、僧侶、魔法使い。ドロヌーバ化の怖いところは回復役も何もできなくなるところなので、僧侶2人が同時にかからないよう立ち回りに注意。それさえ気をつければなんとかなるでしょう。長期戦になりました。

次はエビルキュビズム戦。同じ構成で自分はスパスタに。こいつの呼び出すモンスターは攻撃魔法をガンガン使ってくるので常に味方にマホカンタを切らさないようにします。そうすれば魔法攻撃は怖くないので一番楽でした。

最期はワイルドフォビズム。これが一番苦戦しました。自分にバイキルトを使う上、ゴシック式ナイフで数回の攻撃を繰り出し、さらに範囲の魅了をしかけてきます。さらには呼び出すモンスターも痛恨持ちなので痛いことこのうえなし。
自分でバイキ対策しても魅了を喰らってあっさり全滅したりするので、結局自分僧侶(キラポン有り)、サポは僧侶、斧戦士、魔法使いの構成で行きました。バトマスも考えましたが脆いので戦士の方がいいかと。

この構成でも運が悪いとゴシック式ナイフを連発されてあっさり全滅とかなり運が左右されました。3~4回目くらいでやっと撃破。もう2度と戦いたくないですねー。

最期は今まで散々焦らされたあの人。どんだけ強いのか?と思いきや。あっさり1回目で勝利。ちなみに先ほどと同じ構成。強力な攻撃もやってくるようですが、運が良かったんでしょうか。耐性も特に考えず行っても大丈夫でした。呪い耐性があればもっと楽に行けるでしょう。
DQ10_257.jpg

次のストーリーはついに大魔王との戦いですかね。それにしてもルシェンダや賢者達はプレイヤー任せですか。仕事してくださいw。

恒例の水着イベントをやってみる。 [DQ10関連]

短い夏休みも折り返しです。時間が立つのが本当に早いですねー。

DQ10で恒例の水着こと夏イベントが開催されました。面倒だった前回とは違い釣りで券と交換してふくびきで水着をゲット・・・という代物。

一位のおしゃれな水着がやばいっすねー。昨年のあぶない水着がかすみますわ。

ナイスポーズより
DQ10_245.jpg

寝る~
DQ10_244.jpg

浮き輪でぷかぷか
DQ10_242.jpg

このゲームのモーション班はいい仕事してますね(謎)w。

後半は海に流れたアイテムを泳いで拾うというもの。これが結構面倒。クエストアイテム以外の物も拾えるのですが、大したものはないようです。リプレイでふくびき券が3枚もらえるようですがこれだとちょっと・・・。

王家の迷宮はアナザーモード突入してますが、良い輝石のベルトが中々でません。これは完全に運なのでこつこつやるしかないですね。日曜日だけで輝石を使い切りそうな勢いです。

Ver2.2のストーリークリア&DQⅩ2周年 [DQ10関連]

DQ10Ver2.2のストーリーですが、やっとクリアできました。

王家の迷宮解放後はボスとの戦いがメインとなります。難易度はぶっちゃけ高くありません。戦闘中に指示された通りにやっていれば崩れることはないと思います。

唯一分身してくる敵は運が悪いと全滅もあるかもしれません。敵が多数に分裂→バギムーチョが来ないようにすればまず大丈夫かと思います。

Ver2.2のラスボスですが、Ⅰ回目は全滅orz。怒り状態で増援を呼ぶのでそこからの怒涛の攻撃に耐えられませんでした。なのでロスアタを打てるように警戒しておく必要があります。2回目はその点を注意したのであっさりクリアできました。難易度としてはガルレイの苦戦がピークでした。

ちなみに自分棍武、サポは片手バト、僧侶、賢者でクリア。棍武の水流の構えが大幅性能UPで一気に固くなりました。実装当初は救いようがない性能でしたが、これならば実用に耐えますね。

8/1の深夜からは2周年カウントダウン。もちろん参加しました。
DQ10_236.jpg
お出かけツールの福引きで偶然あたったとこなつハッピを装備して参加。かなりイイですね!

本日夏祭りスペシャルTVで配信されたピースのしぐさ。
DQ10_239.jpg

ストーリークリアしたので、しばらくは金策とLV上げ、王家の迷宮をちびちびやっていく予定ですね。コインボスも挑戦してアクセゲットもしときたいですね。

王家の迷宮に挑むまで [DQ10関連]

やっとVer2.2後期でストーリーが開放されました。

ソロコンテンツである王家の迷宮に挑むにはある程度ストーリーを進めなくては行けないのでさっさと進めようと思いましたが・・・。

そんなに甘くはありませんでした。

最初のクエストでいきなりボス戦。
DQ10_229.jpg

最初なんだし楽勝だろうと思いきや即ボコボコにされました。道理で入り口に死体が転がっているわけです。自分戦士でやいばくだきを連発し、なんとかクリア。サポート仲間は魔、賢者、僧侶でした。

その後はモンセロ温泉郷の試練の門。こいつも強いことで有名です。何度か心が折れそうになりましたが、倒すことが出来ました。自分僧侶、魔、片手バト、賢者です。確かブルー、ピンクの順番に倒したほうが楽かもしれません。かなり運が絡むのでもう戦いたくはないですね(苦笑)。

そして最期に獣魔将ガルレイが立ちはだかります。自分僧侶で何度も挑みましたが、全く勝てず諦めかけました。サポ賢者が中々零の洗礼でテンションバーンを消してくれず、味方が各個撃破されていくという悪循環に陥ったりとこれ、無理じゃね?と諦めかけました。さらには2連戦だったり・・・。

各ユーザーで色々攻略法がありますが、私は半ばヤケクソで以下の方法で挑みました。
自分棍武、サポ仲間は片手バト、僧侶、賢者の構成。なんで棍と思いますが、実はガルレイには足払いが効きます。これと必殺の一喝のおかげで安全な時間が確保できるので多少損害を受けても立て直せるわけです。

2戦目は運も絡むのでどれだけジゴデインを喰らわないかにかかってます。闇の衣状態では足払いは効かないようです(確定ではないですが)。自分に魔結界×2を行い、ビーナスの涙を装備し被害を最小限に。味方が倒れたら世界樹の葉を惜しまず使います。うまく回復が追いつく状態だとNPC(既にご存知でしょうが)が闇の衣を剥ぎ取り攻撃のチャンスを作ってくれますので集中砲火。この流れを作っていければ勝てると思います。
DQ10_230.jpg

そんな悪戦苦闘の結果、やっと王家の迷宮に挑めましたよ!
DQ10_231.jpg

モンセロ温泉郷の試練の門は日曜日には復活しますので、土曜日までにはストーリーも進めておきたいですね!もうアレとは戦いたくないです(苦笑)。

前の10件 | - DQ10関連 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。