So-net無料ブログ作成

恒例の水着イベントをやってみる。 [DQ10関連]

短い夏休みも折り返しです。時間が立つのが本当に早いですねー。

DQ10で恒例の水着こと夏イベントが開催されました。面倒だった前回とは違い釣りで券と交換してふくびきで水着をゲット・・・という代物。

一位のおしゃれな水着がやばいっすねー。昨年のあぶない水着がかすみますわ。

ナイスポーズより
DQ10_245.jpg

寝る~
DQ10_244.jpg

浮き輪でぷかぷか
DQ10_242.jpg

このゲームのモーション班はいい仕事してますね(謎)w。

後半は海に流れたアイテムを泳いで拾うというもの。これが結構面倒。クエストアイテム以外の物も拾えるのですが、大したものはないようです。リプレイでふくびき券が3枚もらえるようですがこれだとちょっと・・・。

王家の迷宮はアナザーモード突入してますが、良い輝石のベルトが中々でません。これは完全に運なのでこつこつやるしかないですね。日曜日だけで輝石を使い切りそうな勢いです。

Ver2.2のストーリークリア&DQⅩ2周年 [DQ10関連]

DQ10Ver2.2のストーリーですが、やっとクリアできました。

王家の迷宮解放後はボスとの戦いがメインとなります。難易度はぶっちゃけ高くありません。戦闘中に指示された通りにやっていれば崩れることはないと思います。

唯一分身してくる敵は運が悪いと全滅もあるかもしれません。敵が多数に分裂→バギムーチョが来ないようにすればまず大丈夫かと思います。

Ver2.2のラスボスですが、Ⅰ回目は全滅orz。怒り状態で増援を呼ぶのでそこからの怒涛の攻撃に耐えられませんでした。なのでロスアタを打てるように警戒しておく必要があります。2回目はその点を注意したのであっさりクリアできました。難易度としてはガルレイの苦戦がピークでした。

ちなみに自分棍武、サポは片手バト、僧侶、賢者でクリア。棍武の水流の構えが大幅性能UPで一気に固くなりました。実装当初は救いようがない性能でしたが、これならば実用に耐えますね。

8/1の深夜からは2周年カウントダウン。もちろん参加しました。
DQ10_236.jpg
お出かけツールの福引きで偶然あたったとこなつハッピを装備して参加。かなりイイですね!

本日夏祭りスペシャルTVで配信されたピースのしぐさ。
DQ10_239.jpg

ストーリークリアしたので、しばらくは金策とLV上げ、王家の迷宮をちびちびやっていく予定ですね。コインボスも挑戦してアクセゲットもしときたいですね。

王家の迷宮に挑むまで [DQ10関連]

やっとVer2.2後期でストーリーが開放されました。

ソロコンテンツである王家の迷宮に挑むにはある程度ストーリーを進めなくては行けないのでさっさと進めようと思いましたが・・・。

そんなに甘くはありませんでした。

最初のクエストでいきなりボス戦。
DQ10_229.jpg

最初なんだし楽勝だろうと思いきや即ボコボコにされました。道理で入り口に死体が転がっているわけです。自分戦士でやいばくだきを連発し、なんとかクリア。サポート仲間は魔、賢者、僧侶でした。

その後はモンセロ温泉郷の試練の門。こいつも強いことで有名です。何度か心が折れそうになりましたが、倒すことが出来ました。自分僧侶、魔、片手バト、賢者です。確かブルー、ピンクの順番に倒したほうが楽かもしれません。かなり運が絡むのでもう戦いたくはないですね(苦笑)。

そして最期に獣魔将ガルレイが立ちはだかります。自分僧侶で何度も挑みましたが、全く勝てず諦めかけました。サポ賢者が中々零の洗礼でテンションバーンを消してくれず、味方が各個撃破されていくという悪循環に陥ったりとこれ、無理じゃね?と諦めかけました。さらには2連戦だったり・・・。

各ユーザーで色々攻略法がありますが、私は半ばヤケクソで以下の方法で挑みました。
自分棍武、サポ仲間は片手バト、僧侶、賢者の構成。なんで棍と思いますが、実はガルレイには足払いが効きます。これと必殺の一喝のおかげで安全な時間が確保できるので多少損害を受けても立て直せるわけです。

2戦目は運も絡むのでどれだけジゴデインを喰らわないかにかかってます。闇の衣状態では足払いは効かないようです(確定ではないですが)。自分に魔結界×2を行い、ビーナスの涙を装備し被害を最小限に。味方が倒れたら世界樹の葉を惜しまず使います。うまく回復が追いつく状態だとNPC(既にご存知でしょうが)が闇の衣を剥ぎ取り攻撃のチャンスを作ってくれますので集中砲火。この流れを作っていければ勝てると思います。
DQ10_230.jpg

そんな悪戦苦闘の結果、やっと王家の迷宮に挑めましたよ!
DQ10_231.jpg

モンセロ温泉郷の試練の門は日曜日には復活しますので、土曜日までにはストーリーも進めておきたいですね!もうアレとは戦いたくないです(苦笑)。

マリオカート8をやってみる。 [Wii・DS・任天堂]

何やら気づいたら随分空いてしまいました(苦笑)。

最近倹約してるせいかあんまりネタが少ないというのもあります。ゲームはあんまり買わないで積みゲーを崩している状態です。

そんな中久しぶりに新品ゲーム購入。マリオカート8です。発売日に購入しましたが、レビューが遅くなってしましました。

グランプリでは150ccまで1位でクリア。ミラーコースはのんびりクリアしていこうと思ってます。

良い点
・グラフィックがすごいの一言。路面にタイヤ痕が残ります。水の質感とかが半端ないです。
・前作ではバイク優勢でしたが、今作ではそんなに差がなくなったような・・。
・アイテムは上位でもそこそこ出るように。悪い意味でもありますが。
・隠しキャラはグランプリ1位でランダム出現なので、Wiiに比べると遥かに楽です。

悪い点
・もはや伝統?のCPU戦での怒涛のアイテムラッシュ。何度かキレそうになりました。
・登場キャラにもう少しイロモノを入れてもよかったのでは。
・新アイテムのうちパックンフラワーがえげつないような。後ろから接近されたら対処のしようがありません。
・対戦ではアイテム出現条件が今までと変わったのでTOPが独走するとどうしようもないことが。
・2分割対戦では画面を上下に分けて欲しかったですね。

上げるとキリがないのでこの辺で。どちらかというと対戦に特化している感じです。特化といってもオンラインではガチな人達に当たらなければ結構楽しめるレベルです。オフラインでの対戦でも盛り上がるのでWiiU持っているならば買って損はないでしょう。

ドラゴンクエスト10関連
日課をこなしこつこつレベル上げをしています。バザックスがうまいのでこれをメインにしていこうかなと思います。大体の職業がLV60前後なのできつくなってきますね。それでも他のMMOに比べれば遥かに楽ですが。来週の2.3後期は楽しみです。特にストーリー。

ミステリークエストをやってみる [DQ10関連]

先日配信されたミステリークエストをさっそくやってみました。

ネタバレ厳禁と公式からの触れ込みなので、SSなどは一切なし。

時間は1時間ほど。初めての形式ということなので難易度は結構ぬるいです。

証拠集め→面子を集めた状態での証拠を提示というのを繰り返します。
事件をおさらいしながらなので、よく事件を理解してなくてもなんとかなります(苦笑)。

感想としてはMMOとしては非常に珍しい形式のクエストなので結構楽しめました。難易度がちょっと温めだったので次があるとすれば少しづつ難しくしても良いんじゃないでしょうか。かといってミッシングパーツの3話以降レベルのがゴロゴロ来たら困りますがw。

2014年のE3 [ゲーム全般]

早いもので2014年のE3が開催。

さっそく色々なネタが投下されたようです。

MSはHALO5のベータテストがついたHALO1~4が出るようで・・・。といってもXbox One専用ですが。

One自体はKinectがなくなり値段は安くなったのですが急な方向転換をして大丈夫か?という気がしなくもありません。日本にも独自タイトル開発中とありますが、どの程度信じていいものやら。360時代の日本での迷走っぷりではあんまり信用できません。現時点ではOneを買うかわかりませんね。

今冬またCoDが出ますがタイタンフォールの後だとちょっと・・・という気がします。スルーですかねー。

WiiUは当初これといった情報がないものと思いきやプレゼン映像で笑い有りサプライズ有りで凝縮された47分でした。
夏はベヨネッタ1+2、秋はスマブラ3DS、冬はスマブラWiiUと充分すぎるラインナップですね。来年以降にでる新作も期待できそうです。さらにはDQ10もあるわけですから、可動頻度が落ちることはないでしょう。

完全新作のSplatoonも期待できそうですね。新機軸のTPSとして期待してます。

E3中にまたサプライズがあるといいですが・・・。

明日はDQ10でミステリークエスト配信ですね。平日は大して時間が取れないので休日に挑戦してみようと思います。

130スキル解放クエストをやってみる [DQ10関連]

遅れに遅れた130スキル開放クエストに挑戦してみました。

場所はスキルマスター達がいるダーマ神殿。ここだけ空気が違うような気がするのは気のせいでしょうか。

クエストの内容は前回同様ボスを倒すだけ。なんですが、これがやっかいな代物。
DQ10_221.jpg

回復職が特技を使うと怒り状態になり、しかもその状態を放置しておくとベホマでほぼ全快してしまいます。なのでヘタすると全然倒せずなんて事態になります。しかもみかわし草を使って回避率をあげるので全然攻撃が当たらないなんてことも。

そんなわけで私はこんな構成(サポ仲間)で挑みました。僧侶(自分)、斧戦士、ハンマーパラ、杖賢者。戦士は攻撃役、パラはスタンショットなどで足止め、賢者は回復&零の洗礼、自分は回復&ロスアタ要員。とまあこんな感じでクリアできました。再戦したくはないですね(苦笑)。

130スキルは今の状態だとそれほど振ってない状態です。SPに余裕がありません。どれをメインにするかで変わってきます。クエストクリア時の台詞からすると今後もスキル解放クエストはありそうですね・・・。

5/27はニコ生のDQTVですね。早く帰れれば見るつもりです。

カンダタとリンジャの塔のクエストをやってみる [DQ10関連]

これまた大分更新が空いてしまいました。あまりネタがないので間隔が空いてしまうんですよね。

先日やっと配信されたクエストをやってみました。どれもこれもまだ続きがあるようですが。

シリーズおなじみ?のカンダタクエスト
DQ10_216.jpg

ボスはカンダタと子分。すぐにカンダタ本人を倒さないと子分が大量に召喚されてボコられる可能性あり。キークエクリアしたレベルじゃ無理でしょうこれは・・・。
DQ10開始した直後に気になったタンダタ団とはやはり関係があったのはニヤリとしました。

リンジャの塔の追加クエストは基本的にボスを倒すだけ。これといって苦戦はしませんでしたが、3つ目は全体的に火力高めで回復が追いつきにくくヒヤッとしました。
DQ10_219.jpg
サポ僧侶のAIが少しお馬鹿なのでボス戦では自分が僧侶を担当することが多いです。

この分ではこの一連のクエストの最期はやばそうな感じですねー。キラポン必須とか勘弁してほしいです。

今週の22日には伸びに伸びた130スキル配信クエストがあります。今度はきついボス戦とか勘弁してほしいですけど、流れ的にありそうですよね・・・。果たして勝てるんでしょうか。

おまけ
シーラカンスを無事に釣りましたー。場所はゴブル西。長い戦いでしたねー。大事に水槽に入れることにします。
DQ10_220.jpg

DQ10の春イベント [DQ10関連]

5月の連休も残り僅か。まあ私自身は家の仕事を手伝ったりして連休なんて無いも同然だったんですけど・・・。

DQ10のVer2.1後半が来て少したちました。

まずはスキル120開放クエスト。

いきなりドラゴンガイア(弱)が2体来た時はビビリましたが、何度か全滅しながらもサポのみでクリア。
DQ10_213.jpg

120スキルは武器の鞭、弓を選択。他はSP不足で無理。一部バランス悪いですが、130で改善されるんですかねー。

なんか2.1に入ってからサポのAIが悪化したような・・・。物理無効の敵に対して延々と殴り続ける戦士、無駄な呪文や特技をガンガン使いすぐにMP切れになる僧侶など・・・。なんとかしてほしいもんです。

春イベントは昨年と同様、自身がモンスターとなりボスを倒すもの。前編後編とあります。

前編はまだこちらが弱く結構苦戦しました。
DQ10_214.jpg
リプレイ報酬もらうことも考えましたが、面倒だったので1回のみ。

後編はLV20まで上がるようになり、再びボス戦。こっちはサポも強力になるので結構楽勝。
DQ10_215.jpg

両方共リプレイが面倒だったので1回だけ。日課にするのは大変ですよね・・・。

5/12までのゴールデンミッションはしぐさだけでも欲しいですね。

今さらラストウィンドウをプレイしてみる。 [Wii・DS・任天堂]

少し前のゲーム、ラストウィンドウ~真夜中の約束~をプレイしました。

今は亡きメーカー、CINGの最期のゲームです。ウィッシュルームの続編でもあります。

このゲーム、快適性がちょっと悪かったり欠点もあるのですが、雰囲気が何より良い。DSを縦持ちした状態で左右に映る人物が身振り手振りのしながらのやり取りが秀逸。こういうゲームってあんまりないですよね。

お話に関してはネタバレになっていまうのでスルー。

だがあえて言うならばこのゲーム、食事をした時の主人公「カイル・ハイド」の笑顔が最高!プレイしてるこちらも空腹を覚えます。
Lastwindow_01.JPG
この笑顔がたまらない(苦笑)。

クリアした後はまだまだ話が続きそうな感じでしたけど、開発メーカーが倒産してしまった為に有耶無耶に・・・。版権は任天堂が持っているようなのでいずれスタッフ再集結して出てくれると嬉しいんですけどね。ついでにアナザーコードもお願いします(苦笑)。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。